人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さざなみいんこ その後2


先々週の水曜日、8月14日に、いったん巣上げして、挿餌を開始したものの、食べ方が下手?エサがきらい?とにかく食が細くて・・・なんだか心配になったので、

また親鳥に戻してしまいました。

こんなことしていいのかわからないけれど、

いったんいなくなった、子どもが、出戻ってきて、一瞬、きょどった、親鳥2羽は、あわてて、

またまた、エサ食べ開始。 

一応、子育てを継続してくれておりました。


そして、だいぶ大きくなってきたので、 翌週1週間後の水曜日、8月21日、こちらで面倒みようと、

再度、巣上げをしたんです。

21日から24日まで、3時間から4時間起きに、挿餌をしてあげていました。

先日買った、デジタルメーターを駆使して、食前、食後の体重もきっちりはかって。

食前→食後は、2グラムくらい増えるけれど、

挿餌する前にはかると、体重が、1グラムずつくらい減っています。

だって、食細いもの。やせちゃうんじゃない。

巣上げ直後は、40グラムあったのに、4日間で5グラムも減って、35グラムになってしまいました。

小さいからだで8分の7はまずいんじゃない????

ということで、ふたたび、巣に戻してみたんですよ。

2度目の出戻りで、またまた、親が動揺。

でも、きっちりおつとめはたしてくれています。


巣に戻して、1時間後、ちょっと拝借したら、そのうはいっぱいになってる~。

体重を測ったら、なんと40グラムに回復。

親からもらうエサのほうがおいしいのかなぁ。

ユメもノアも、がっつり私の差し餌で育ったのになぁ。

一つ、違いを感じるとしたら今度の仔は、最初から大きいし自己主張が強いように思います。
オスかなぁ。

というわけで、今も、親元で生育中。

早く引き上げなくてはいけないんだろうなぁ。

足腰強くて、おなかにのせておくと、どんどん登ってきて肩の上に安住。

でも、エサを口元にもっていっても食べないんだなぁ。強制的にくちばしあけて・・無理やり・・

流し込んだりしてますが、窒息しそうでこわいし。

親に食べさせていただく状態が長かったかなぁ。

近々、もう一度、巣箱から出して、挿餌にチャレンジしてみます。
by mic9999 | 2013-08-25 07:35 | いきものばかり