人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この子は何色?


 日々、成長しているひなの様子を、おさめておかねば、と思いつつ、臥せってます。

 焦る。

 大きさ、身長8㎝位になっているのかな。

 ↓6月30日
この子は何色?_b0102864_13144251.jpg



 ↓7月6日(今日)
この子は何色?_b0102864_13152742.jpg


  だいぶ鳥らしくなってきましたよね。

 肉眼で見ると、羽の色は黒いし、やっぱり、黒っぽいのかしら、と思っているのですが、

 毛の色は、ブルーがかかっているようにも見えます。


 うちの仔は、♂コバルト? × ♀モーヴ(濃いグレー) なので、
 遺伝的には、 青か、濃いグレーしか出ないようなのです。
 それは、ある意味希少で、
 
 サザナミインコは、グリーン、オリーブ、ダークグリーン、白っぽい色、黄色、と、
 カラーバリエーションに富んでいるのですが、

 遺伝子で、羽の色が左右されるそうで・・

 だいぶ、インコの遺伝子についての本を読みましたが、
 まだはっきりと理解したわけではありません。


 ただ、うちの仔たちのペアでは、どうやら、青か黒。


 まあ、育ってくれれば、何色でもいいさぁ。


 驚いたことに、卵がひとつ落ちております。
 草に隠れて見えなかっただけなのか、また新たに生んだのか?

 でも、抱卵もしていないので、だめたまごなのかしら?

 あと数日もしたら、雛は、引き上げたほうがいいのかしら?

 謎だらけのおっかなびっくりの巣引き体験なのでした。




 パンダの赤ちゃん、誕生おめでとうございます!

 名前公募するのよね。応募しちゃおうかな。

 生まれたばかりの映像、見ました。

 やっぱり、うちのモモンガJr.とおんなじ~。目開いてなくてまるで宇宙人みたい。
 哺乳類は、みんな同じですね。
by mic9999 | 2012-07-06 13:27 | いきものばかり