~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

9日間夏休みでした


土日を含めて、9日間連続休暇。

平日は、東北方面へ帰省していました。
ゲリラ豪雨多発の先週、東北も、ずっと降ったりやんだり、しとしと、じめじめ。
超低温。

はい、関東から見たら、もう極楽。 汗ひとつかきません。
寒すぎるくらいの気温でした。
一番の目的は、お墓参りでしたので、到着翌日、お墓参り。

そして、そのあと、一泊のお出かけ。
前日に予約して、急きょ松島へ。
なんと、松島の際の絶壁に立っているお宿。その名も「絶景の館」
客室は海側で、眼下に松島。日本三景のひとつの松島をこんな風に堪能できるとは。
お部屋はまあ老朽化していたけど、清潔に整えられていたし、お食事も、老舗旅館にありがちな
趣向を凝らしたお献立というよりは、地元の名産品を並べてごく普通に口に合うメニューだったので、
とてもおいしくいただきました。
お風呂がちょっと小さかったけれど、時間帯をずらしていけばいいことかな。温泉。露天風呂もあり。
露天風呂からは、松島が一望。最高です。
次回もリピートしてもよいかも。


もうひとつのトピック。
義母と夫婦2人、計3人で、「風立ちぬ」を鑑賞。
義母はほとんど映画など見ない人でしかもアニメ。
まあものはためし的に、連れていきました。
案の定、舟をこいでいたようですが 笑

シニア割引、夫婦割引、で、みんな1000円で鑑賞。
いいんだかなんだか。という感じです。笑

映画の感想は、ねたばれになるのでやめておきます。



車か新幹線か迷っていたのですが、
お盆前で、東北自動車道は、思いのほか空いていました。400キロの行程。
そうなると、荷物を積んで、door to doorで行ける、車のほうが楽です。
費用的にも、新幹線で往復2人分より、車で行ったほうがお得です。
賭けなんですよね。 いつも悩みます。

今回は、帰省だけでお休みが終わってしまった感じ。
海の幸やら牛タンやらおいしいものも食べられたし、なんだかのんびり過ごした数日でした。

そして、帰ってきて、2日目。
昨日は、また、東北で、強めの地震がありました。
一人残してきた義母はやっぱり、おろおろ。
しかたないことなのだけど、地震・・・が来るたび、
心配です。
[PR]
# by mic9999 | 2013-08-05 08:43 | つれづれ

今日もあっつい・・夕方は大丈夫か?


涼しいうちにと、午前中、用事をすませるべく、出かけた。

隣駅まで、往復歩いてしまった。電車に乗るのも勿体ないような微妙な距離なんです。

しかし・・もう暑いのなんのって・・・帰宅後、もうぼーっとしてしまっています。


だめ、自分、使い物にならない。

がぶ飲みして、水分補給、アイス食べ。クーラーつけて。


暑さにやられてしまって・・・だらだらな昼。


明日から、連れ合いが夏休み。

9日間の連続休暇。

たぶん帰省しますが、まだはっきり日程も決まっていません。


夏はだめだな、萎える。
[PR]
# by mic9999 | 2013-07-26 15:24 | つれづれ

ジョージ?にしよか


7月22日に、雛第一羽がふ化しました。

こっそり、巣を覗いたら、卵が一つ減って、ピンク色の物体。

いやぁ。久しぶりの雛誕生!

もし、このまま無事育ったら、ジョージと命名しようかなと。笑

そして、2羽目は、アレキサンダー、3羽目は、ルイ?

そっと見守っていきたいです。

育ってほしいなぁ。
[PR]
# by mic9999 | 2013-07-25 08:41 | いきものばかり

さざなみいんこちゃん

 春に、再び、つがいを一緒にしてから、早、4か月。

 1回目の繁殖期は、見事に、失敗。無精卵だったか、育たなかったか、雛は生まれませんでした。

 2回目の繁殖行動も見られましたが、途中、また、ウミ(♀)が体調崩しました。

 去年の11月と同様な状態だったので、とりあえず、隔離して様子見していたら、体調戻しました。

 卵ももったままで、ピンクのぶよぶよ卵を産んで、その後、元気に。

 その後、なかなか卵は産まれなかったけれど、最初の卵を発見したのが、7月初め。

 ただいま卵は4個。抱卵中です。

 予定だと、7月後半には、雛が孵るかも。

 でも、去年からずっと卵を何度も産んでいるけれど、(合計したら30個以上のはず)

 育ったのは、たった1羽なんですよねぇ。

 なかなかむずかしいもんなんですねぇ。


 まああんまりできちゃっても、それはそれで困るんですけどね。

 鳥の鳴き声ってけっこう響きますね。
 
 さざなみは、静かですが、 マメルリハちゃんは、うるさいです。笑


 
[PR]
# by mic9999 | 2013-07-19 08:55 | いきものばかり

復帰 and 猛暑!!!

7月初めに予定通り、会社に行き始めました。

そのとたん、狙い撃ちしたかのように・・・というか、その後ずっと続くんだけど、

猛暑・・・。

首のカラーも、1日だけ。あとはとっぱらってしまってました。

それから、もう2週間経つんだなぁ。

早いなぁ。

様子見だったはずの出社も、もう普通通りな感じです。

退院後の初診察では、もうテニスしたっていいです。なんて言われ、

もう笑顔笑顔・

今週末は、テニスする気満々ですよ。

私も、そろそろ自分のペース戻そう。と思ってます。


しかし、暑いすな。

冷房はつけたり消したりしていると、かえって電気代がかかるって。

そうなんだ。除湿も、場合によっては、かえって効率悪いって。

でも、冷房つけずに我慢するのは、もっと悪いって。

在宅時、悩んでます。

いきものいるので、人間の都合ばかりもおしつけられず。

だから、逆に、家にいるときは、窓開けてて、いないときに、冷房つけて出かけたりしていて

しかたないんだけど、なんか逆な感じもするんだが。
[PR]
# by mic9999 | 2013-07-19 08:49 | つれづれ

退院~その後


 病院を早く脱出したかった旦那さん、


 一時外泊許可の土日も、お風呂と、お寿司、焼肉と満喫したあと、泣く泣く 笑 病院へ戻り・・

 でも、翌朝の回診では、 その次の日の退院を決め、 ルンルン。

 病院のベッドの上で過ごすのも、自宅で過ごすのもそう変わりない、むしろ、

 足腰の筋力低下を防ぐため・・・ もうおうちに帰ったほうがよいとの判断でした。


 と、いうわけで、火曜日には、帰宅。


 そうそう、病院食を2週間で、なんと5キロも減量。

 うちに戻ったら、普通に、アルコールも摂取、お菓子も、もりもり。すぐリバウンドだわ。

 残念。



 今日は早土曜日。


 暇ですが・・無理できないので・・・まったり過ごしてます。

 サッカー観戦、 趣味のオサカナちゃんのお世話、近くの整骨院へ、マッサージをしに行ってもらう、

 こんな調子です。

1週間休んだら、もう復帰できるのかなぁ。

 術前の、自宅療養が、5月初めからだったから・・・なんか早いような気がするけど・・。

 このペースに慣れちゃっている気がしなくもない。

 
 手術後の歩行は、前よりはましだけど、やっぱり少しは不自由そう。

 神経が少しやられちゃってたかなぁ。。。

 戻ってくれることを祈るばかりです。 
[PR]
# by mic9999 | 2013-06-22 09:59 | つれづれ

ようやく・・余裕がでてきました


 首の固定の左右の砂袋がとれ、手術後のいろいろな配管もとれ・・

 自分で車椅子に乗れるようになって・・

 余裕がでてきました。

 自由に動けないけれど、まったく身動きできなかった、あの地獄の状態からは、解放され。


 まあ、なんとか毎日過ごしております。


 病室に半日以上詰めている日々もようやく終わりをつげそう。



 はあ。。。こんな日々を過ごしているうちに、 明日は、私の大台記念日です。


 なんか、感慨に浸る暇もないわ。
[PR]
# by mic9999 | 2013-06-08 22:14 | つれづれ

手術は無事終わったけれど


 3日間、首動かせず安静、と言われてはいたし、わかっていたつもりだったけど・・・

 首を動かさないように、首の左右に、砂のうを置いて、がっつり固定。

 足も、血栓予防のマッサージ機がずっとついているし、手も右手点滴・・左手も、常時測定されている器具が
 
 指先についている。

 尿道ももちろん、カテーテルで排出だし、とにかく、身動きできない。。


 ってことが、どんなにひどいことか・・・


 やっぱり体験してみないとわからないと思う。


 床ずれおこさないように、日に数回は、体位を変えるよう、看護師さんが3人がかりでやってくれるんだけど。


 それも、日に数回。


 それ以外は、ほとんど、天井を見ている状態です。


 意識がもうろうとしていればなおいいのだろうけど、はっきりしているだけに、かえって大変です。

 あと、2日ほど、こんな日が続く予定。


 入院付き添いも、だんだん疲労がたまってきました。

 
 手術は、無事済んだとは言っても、やっぱり、傷は深そうだし、考えるだけでズドーンと気持ちが落ちます。

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-06-05 07:01 | つれづれ

明日 椎弓形成術

 いよいよ 明日になりました。

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-06-02 23:53 | 病気

全仏はじまってます


 テニスの話です。

 毎週のように、ツアーが行われていて、最近は、4大大会だけではなく、毎週のツアーも
 おっかけで見るようになってしまっています。


 全世界を回って、1年を過ごすんですね。
 プロのアスリートは大変だなぁとつくづく。
 時差や食事、タフじゃないとやっていけない職業です。

 というのはおいておいて。


 全仏は、男子は、3セットマッチ。普段のツアーは、2セットなので、
 それだけで1.5倍の負荷がかかります。
 体力・気力十分に整えて、臨んでください。
 ニシコリ 本日 2回戦です。
 なんと13シードになっているから、ベスト8以上が最低限の目標ですよね。もちろん。

 18時から鎮座して見ます。WOWOW.
[PR]
# by mic9999 | 2013-05-30 09:51 | つれづれ

やんちゃなマメルリハ


 我が家のマメルリハ2羽は、おうちに迎えたころはそうでもなかったのに、

 いつのまにか、噛み癖ついて、凶暴化しておりまして。

 エサ換えするときも、うっかり、手を入れようものなら、すぐ噛まれてしまう、それも血がにじむくらいの

 痛さで。

 というわけで、最近は、エサ換えするときは、頑丈な手袋して、片手で鳥を押さえて、水やエサ入れの

 取り替え作業をする、という気の使う作業をしておりました。

 おまけに、飛ぶ力はすごくて、いったん、カゴから飛び立ってしまうと、

 カーテンポールや電灯の上にとまって したり顔。

 捕まえようにも捕まえられない、という状況で、

 ほとんど放鳥できなくなりました。

 この前、カゴから逃げたときには、虫の網をふりまわして、さながら、とんぼをおいかけるように

 鳥と格闘。

 ペットショップで、その話をしたら、羽を切ったらどうですか?と。

 羽を切るって・・・・よく聞くし本にも書いてあるけど・・・大丈夫なの?なんかかわいそうじゃない?

 と思って、敬遠していましたが、


 羽は人間の髪の毛と一緒で、また再生します。血も出たりしません。

 少し飛べないときに、手乗りになるように馴らしたらどうですか?と言われ、

 そうか、と、一度家に帰って、また2羽とも連れていくことに。

 1羽の羽きり、525円でやってくれるということなので、まあものは試しに。

 さて、店員さんがやったこと。

 羽を広げて、外側から、3から5枚くらいの羽を、ばさっと、半分に切り落としました。

 それもふつうのはさみで。。。

 え?これだけ? これでも、全然飛べないんですね。 高く舞い上がる力は全然なく、

 20cm程度飛べるだけで、それも、地上。

 
 半年くらいたつと伸びてくるので。。。と言われたので それまでが勝負ですね。

 手乗りになるようがんばる。

 

 昨日の晩はまだまだバイト癖。痛いんだから・もう。 
[PR]
# by mic9999 | 2013-05-30 09:27 | いきものばかり

明日入院

毎日毎日、まったりな日々が続いています。

いよいよ明日入院。

毎日、暇つぶしをするのは結構大変なんです。


このじらされているような感覚、、、つらいですね。


でも、来週の月曜は、いよいよ手術です。

いざ出陣です。
[PR]
# by mic9999 | 2013-05-30 06:16 | つれづれ

まったりな日々


手術することに決まって・・・

会社も、ずっと休んでいて・・・

日々、体調いい日もあれば悪い日もあって・・・

なんとか・・毎日が、過ぎていっているという感じですかね。


出かけたり、暇つぶしにゲームしたりしていると・・

こんなことしていていいのか、って思うけど・・・・

寝てばかりいられると・・これまた心配だし。

でも、着実に、手術の日は近づいてきているんだよなぁ。


毎日、やる気起こらず・・・まったりです。
[PR]
# by mic9999 | 2013-05-20 06:16 | つれづれ

息子が久しぶりにかえってきた


 メールや電話はしておりますが、実家にはほとんど帰ってこなくなってしまいました。

 お正月以来だったんじゃないでしょうか?!?

 ゴールデンウィークも来なかったし。

 4月に一度、私と2人でランチしたけど。


 久しぶりに、家族4人がそろい、それだけで幸せだ。

 下宿3年目。すっかり、彼を除いた3人の生活に慣れてきてしまっているけれど、
 
 早く帰ってきてほしいなぁ。

 でも、自宅に戻るころには、社会人。ですかね。

 せつない。
[PR]
# by mic9999 | 2013-05-12 07:29 | つれづれ

ものが多いおうちは病気が多いって・・・


 某テレビの特集の中で・・・

 とにかく整理整頓だ。と、あらためて思った。

 物が多すぎて、どこかに行ってしまうことが多発、頻発します。

 確かに。 探すこと数十分。ストレスです。



 人間は、一日のうちに、数百回と、細かい決断をしているとのこと。
 物が多ければ多いほど、迷い、決断しなくてはいけない。

 確かに・・・・。


 まあ、行方不明になって、探している時間が多いんだけどさ。

 
 きれいにすることと、整理することが違うのはわかっているわけで。
 表面的に、きれいにしても、中がぐちゃぐちゃでは意味ないわけで。
 物理的にも内容的にも。

 とにかく、整理しよ!!!と思って放置しているエリアが、数ヶ所あります。

 手をつけないでいると・・・たまに、カビ生えてたりしてびっくりするんです。


 いつも、風通し良く、わかりやすいように、物少なく。

 とは言っても、なかなかそうもいかないんだけどね。

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-05-12 07:24 | つれづれ

頸椎の手術をします


 連れ合いの話です。

 連休谷間の5月2日に、休みをとって、かねてから懸念されていた、首のほうの整形外科に、
 1年半ぶりに行ってきました。

 診察曜日が平日なので、なかなか行けなくて、行かないまま放置していた、という状態ですが、

 なんだか、足のひきずりがひどくなってきて、見ている私も心配。

 この前は、すき焼きしたときに、卵をかきまぜるのができない、っと言われたのが、

 ショックで。

 「そろそろ病院行ったほうがいいんじゃない?」と言っていました。

 先週、事前の問診に行ってきて、MRIの画像を撮り、

 今回は、その画像を持参して、久しぶりに、主治医さんの診察。


 結果・・・

 ある程度覚悟はしていたけれど、


 「いつやるか」「今でしょ」 と、 ついに、ついに、首の手術をすることになりました。

 5月初めに、決心しても、実際に、手術の予約がとれたのは、6月後半。

 これを逃すと、8月と言われました。


 それまで、持ちこたえてください。

 3月に追突事故に会い、それも、今回の決断の要因の一つとなりました。

 その時は、大事には至らなかったけど、今度、そんなことがあったら・・・と思うとぞっとします。

 猶予はあまりないんです。こわいです。


 どちらにしろ、これ以上、悪くならないのが、目標で・・・


 回復するかどうか・・は、人それぞれなのでわかりません、と。

 でも、いいんです。安心させてください。
[PR]
# by mic9999 | 2013-05-06 08:20 | つれづれ

4月最後の日 連休谷間

 とりあえず・・息子の就活、今日で終了となりました。

 本当にお疲れ様~。12月から約5か月。

 途中ダレもせず、がんばりました。

 ありがたいことです。 

 しかし・・就活戦線・・・話に聞くけれど、なにかおかしい、と思うことも多々ありました。

 本当に大変、体力も精神力もタフじゃないととても続きません。

 こんな疲弊するような就活じゃない道もあるのではないかと思ったりもします。

 あえて茨の道。的な。。ま、息子は、男だからそれくらいもまれていいんだろうけど。

 気の重い数か月でしたが、

 無事、息子を雇い入れてくれる企業さんに感謝です。

 ほっとしました。

 決まっている人が、どのくらいの割合なのかわかりません。

 まだ就活が続く人は、これからの暑い季節、メンタルでへこまずがんばってほしいです。

 

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-04-30 21:13 | つれづれ

同居マメルリハ→別居

 春になったので、一羽飼いしていた二羽のマメルリハを、
つがいにして、同居させていました。

 仲よさそうに毛づくろいしているかと思うと、どうも、♂が♀に威嚇したり・・。

 ♂がツンデレな感じで・・・見守っていたんですが。

 ♀は、ストレスからか、本当に毛が抜けているのか・・だんだん・・頭頂部の禿げっぷりが目立ってきまして・・。

 そして・・ある日、ケージの中が大変なことに。

 止まり木に、どす黒い赤いものが・・・点々・・・・血?です。ね。

 どうやら、攻撃されたよう、足の部分から血が出ています。

 さらに、気付いたのが、巣箱の中に、血がべっとり。。。


 おいおい、これは、まずい、早く隔離しなくては。。。

 というわけで、同居していたオスメスのつがいですが、

 別居させました。


 あんなに血が出ていたので、心配でしたが、♀は案外元気にしています。

 大したキズじゃなかったのでしょうか。白い羽が真赤にそまっていて本当にびっくりしたよ。

 頭の禿げ具合は、まだ回復はしていないけど、もう少ししたら生えてくると、思います。

 ♂♀だったら仲良しになると思っていたのに、

 こんな血みどろなことになってしまうなんて。

 動物もむずかしいですね。

 というわけで、マメルリハの繁殖はなさそうです。


 もう片方の、サザナミインコのペアは、本当に仲良く、 争っているところなんて
 
 見たことありません。いつも寄り添っています。

 寒い冬は、別居させていましたが、

 春に一緒にしたところ、さっそく4個の卵を抱え、3週間以上たちましたが、孵化する気配なしで、

 取り出しました。中止卵だったでしょうか。

 そのまま、ペア続行中です。

 去年の春から冬にかけて、4回くらい産卵し、計30個くらいの卵を産んだ♀ですが、育ちきったのは

 たった一羽でした。

 去年の6月に生まれたジュニアは、もうすっかり成鳥です。

 なんとペアもいないのに、卵を産んでしまいました。 ←女の子だったわけです。

 お相手を見つけてこよう、と、主人は言いますが、

 ペアにすると、人間べた慣れではなくなってしまうよね。

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-04-29 13:12 | いきものばかり

3日 & 4日 のGW、いかがお過ごしですか



 正直、我が家は、普段と何にも変わりありません。

 連休は、大学は暦通りではなく、今日も、授業に出かけている娘。

 どこに行くのも混むだろう、と、遠出を回避したい主人。

 せっかくの休みだけど、家のかたづけしたい私。

 下宿してる息子も、当然のようにかえってきません。


 というわけで、まったり、普通の日々です。

 
 昼は、トーストに、トマト、ブロッコリー、ハムをのせ、コールスロードレッシング。

 とってもヘルシーな、野菜サンド風にすませました。

 楽ちんに過ごすのがいいね!
[PR]
# by mic9999 | 2013-04-29 13:00 | つれづれ

初口座開設!


 今日はムスメちゃんの話。

 アルバイトも無事決まり・・・・まだ働いてもいませんが・・

 給料振込み口座が必要ということで・・

 ムスメちゃんの名前で、某銀行にて口座を作りました。

 少しずつでも、ここにお金が入ってくるようになったら、

 お金の大切さ、ありがたさ、わかってくれるんだろうなぁ。


 ムスメも、少しずつ大人になっていきます。

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-04-22 17:25 | つれづれ

寒いね~


冬に逆戻りで・・お籠り状態です。

ま、こんな日もいいか。

昨日は、ひっさしぶりに気合入れて、某バーゲンに出かけてきたんだけど。

会場バーゲンというものに、初めて、娘を連れていったんですが・・・

2人してグロッキー、

体力なし、だめだめ母娘です。

頭痛くって・・・暑さに負けて・・人ごみに負けて・・・。

即決できる度胸のある人じゃないと、あそこはだめですね。

バーゲンで買ったものは、小物ばかりで。。

結局、ほかのお店で、なんども試着した末、ようやく春物のお洋服をすませましたとさ。


そういえば、イベント広場では、AKBならぬそういう女の子のグループの催し物やっていて、
やたら、元気な子たちが踊りまくっているのを見聞きして・・・
その大音響にも負けたかも。

疲れたわ。


たぶん、しばらく行かないわ~。
[PR]
# by mic9999 | 2013-04-21 10:53 | つれづれ

びぃだま CD発売記念ライブ!


 いやぁ・・・最後の最後まで迷っていたけど、朝、突然行く気になりました。

 東京の北のほう、行ったことのない場所で、ちょっと、夕暮れの薄暗い中、どきどきしながら歩き、無事たどり着きました。

 街の中の、ちっちゃなカフェです。

 お客さんも、20人程度? 本当に、間近で見られて、これが、醍醐味なんですな。

 
b0102864_18461640.jpg


 私の顔みて、びっくりしていましたよ。 そりゃあ1年ぶりですから。笑

 喜んでくれてうれしかったです。

 いつもいつもすてきなハモリを聞かせてくれてありがとう!

 もちろん、CDも買わせていただきました。

 もっともっと、broadcastしたいんだけどなぁ。
b0102864_18474886.png


 素晴らしさをもっともっと、たくさんの人に知ってほしいよなぁ。

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-04-19 18:50 | びぃだま(ふるまっち☆)

なるようになるなんだろうけど


 すっきりしないことの、〇重苦。かな。

 なんか、気持ちが、上向きになりません。

 早く落ち着きませんかね~。


 そんな中・・先週末は・・1年ぶりに・・びぃだまに会ってきました。

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-04-19 18:39 | つれづれ

しゅーかつ真っ最中



 ほんとにほんとに本番ですよ。

 12月解禁で説明会、OB訪問、セミナーなど・・・こなしてきましたが、

 4月1日解禁で、続々と本面接・・・。

 一日、3,4社回って・・・審査通過の一報を待つ。

 だから、いつも、携帯を見ていて・・・電話がとれないことのないよう気が抜けない。

 夜中の12時に電話?メール?連絡あることもあるらしいので・・・寝るに寝られない?!

 もうへとへとになっております。

 おかあさん、電話かけてこないで・・って言われてしまいました。 

 電話鳴ったら・・・「おっしゃ~」ってなるのに・・・「なんだ母さんか」です。


 当事者じゃないのに、胃が痛い・・こういうもどかしい状況、一番つらいなぁ。

 本人は、面接したら、手ごたえや感触で、なんとな~く、いけるのかそうでないのか、

 判断できるんだろうけど。


 とにかくとにかく、このつらい時期を乗り越えてほしいです。


 年明けから、娘の受験で、私はへとへと。

 無事、大学生になり、今、楽しそうに通っております。ここまで来るまで長かった・・・という印象。

 
 親って・・つらいなあとあらためて思う今日この頃です。 
[PR]
# by mic9999 | 2013-04-08 17:03 | つれづれ

なごり雪 in Sendai

仙台へ・・3泊4日で行っていました。

 入院手術の付き添いです。

 手術も無事済み、順調な回復・・・。

 手術3日目の母を、病院においてきました。ちょっとさみしそうな顔をしていましたが、しかたない。

 無事、終わってよかったです。


 1日目は、暖かい気候で、コートもいらないほど。

 仙台は、東京に比べて、たいてい5度くらい低いというのに、仙台の方たちは、スプリングコートを着ていらっしゃいました。

 私は、さんざん迷ったけど、薄手の羽毛のジャケットをもっていったので・・
 
 1日目は脱ぐ羽目に。

 しかし・・・

 翌日その次の日も、寒い寒い・・・

 そして、最後の4日目は、なんと雪。


 季節の変わり目は、着るものの調整が困ります。


 ↓ 降っているんですよ、見えますか?

 
b0102864_11483610.jpg

 
b0102864_11493511.jpg


 病院と実家の往復で、あまり仙台に詳しくない私が、ちょっとだけ地理にくわしくなりました。

 特に、病院の近くの国分町界隈。 歌舞伎町と赤坂と銀座を足して3でわった感じ?
 さすがに、飲み屋は行きませんでしたが、

 牛タンやさんなど見つけて、ささやかな楽しみ、孤高のグルメ!してきました。
 新幹線では、駅弁。これもささやかな楽しみですよ。

 
b0102864_11564199.jpg

[PR]
# by mic9999 | 2013-04-02 11:50 | つれづれ

新しい年

2013年4月が始まりました。


大学生は、さっそくガイダンスへ。。。

就活生は、4月1日より、本面接開始。


お勤めの方は、心機一転、新部署へ。


それぞれにがんばっている方たちに。


やっぱり、うちの近くでは、一番見事と思う、桜の小道のあの場所で撮ってきました、

この写真を。

b0102864_11432139.jpg

[PR]
# by mic9999 | 2013-04-02 11:45 | つれづれ

思わず 涙

 ネットで調べ物をしていると、時々、寄り道してしまうことが多々あります。

 「幼児は肌を離すな
 児童は肌を離せ手を離すな
 少年は手を離せ目を離すな
 青年は目を離せ心を離すな」

 こんなことばを拾ってしまいました。

 1月、2月、3月。。 いろいろあったこの春。

 しみじみ感じ入ってしまいました。


 うちの子たちは、 青年です。 「目を離せ心を離すな」


 娘の受験は、昨日をもってようやく進路決定しました。

 ようやく気持ちもきりかえて本当に前に進めそうです。

 自分のことは自分で・・相談は聞くけど、これからのことは自分で決めていくんです。
 
 卒業おめでとう、進学おめでとう。


 しかし・・・

 娘が落ち着いたと思ったら・・・

 今度は、息子です。 就活です。悩んでいます。就活始まって4か月くらいたちました。

 一生の問題です。よく考えて自分の納得いく結論を。 結局は自分が決めることだから。

 悩みはまだまだ終わりません。のんびりできる時期はいつ来るのでしょうか。

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-03-21 09:33 | つれづれ

目がかゆし


 花粉症らしいが、今まで、お医者さんの処方をいただかずに、やり過ごしてきました私ですが、

 今年は、ついに、お薬を頂戴しました。 本物の花粉症患者になっています。

 一応、朝晩、アレルギーのお薬を飲みまして・・・気がついたときに、目薬、点鼻薬。

 おさまってくれるといいんですがね


 なんか、体が重いし、やる気でないんだよなぁ。
[PR]
# by mic9999 | 2013-03-17 09:07 | つれづれ

春休み解禁!!!


 試験が終わって、一日目。


 朝一、美容院、くるくるになってかわいく変身! スーツ買いに行く、 はじめてのお化粧グッズ揃え、

 一日終了。


 2日目、 コンタクト作りに行く、 洋服買う、 本人名義のカード作る、 その他もろもろ買い物。


 2日目終了。


 毎日、忙しいけど、なんだか楽しい。 砂嵐の中でも、楽しいさ!

 あと2週間くらいで、3月も終わっちゃうので・・・その間に、時間刻みで用事てんこもりです。


 週末は、大阪へGOです。 smap新アトラクションオープンの日だそうで・・・混むだろうなぁ。
[PR]
# by mic9999 | 2013-03-14 19:22 | つれづれ

花粉?黄砂?PM2.5?


 昨日の風と、黄色い砂、すごかった。


 いきなり、目がやられた。しょぼしょぼ。かゆ~。指をいれて、掻きたい。


 そのうち、なんだか鼻水も落ちてきた~。。。。


 頭もどんより痛くなってきた~・・・。


 お~い、 これはまずい、 いよいよ花粉症発症だ??!!!!


 今朝見たら、なんと・・・・車がまっ茶色の砂嵐の中を走ったようになってます。


 わ~ぉ。

 これでは・・・


 と思っていたら、なんと、家の中まで、なんだか、ざらざら茶色の砂っぽいんですが。


 これは大掃除しなくちゃだめだわなぁ~。


 中国の人たち、本当に大変だなぁ、

 息苦しいの一言。 自分からマスクしたいと思ったのは、今日が初めてです。


 息ができないの、しんどいです。

 呼吸は、生きる基本ですからね、今日は、一日中、ホコリと格闘です。
[PR]
# by mic9999 | 2013-03-11 14:36 | つれづれ