~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3月3日


 2月はかけぬけていってしまいました。

 ブログもご無沙汰。


 いったい何していたんだろう、2月。


 2回の大雪、

 回りの受験モードになんとなく振り回され、

 いよいよ息子の卒業準備、

 諸事に振り回され、あっという間に行ってしまいました。


 そして、相変わらず、というか、徐々に、調子が落ちていっている主人。

 体調にも心調にも波があります。

 心配ばかりです。


 そして、もうあっという間に3月。

 3月に入ってからもう3日目ですか。

 時間を大切にしないと・・・どんどん時間が過ぎていってしまいます。


 忙しさにかまけて、気がつけば、時間貧乏になっちゃってた。

 喝入れて、元気に行きましょ。 
[PR]
# by mic9999 | 2014-03-03 07:09 | つれづれ | Comments(0)

極寒 & ウィルス注意

寒いですねえ。

雪は、今のところ、近辺では、一度も降っていないけれど、

気温が低い!!!


そして、乾燥!!

その証拠に、インフルとノロが大流行!!



年始に、娘→? 私、と、発症した、ノロ、

先週末に、今度は、息子がもらってきた模様。

先週半ばから上京していた義母には、接触しなかったので、たぶん移ることはないと思われます。

戻ってから、ひとりで、嘔吐症状なんて出たら、大変だもの。

でも、その分、我が家にまた犠牲者。→? パパ

おかげで、昨日は、週明け早々休んでしまいました。


気をつけよう。とにかく、手洗いうがいです。


突然発症します。
[PR]
# by mic9999 | 2014-01-28 10:38 | つれづれ | Comments(0)

ようやく・・・咳も止まり・・・胃腸炎も回復し・・・


 やっとやっと・・・・


 本来の自分に戻ってきた気がします。

 いつ咳がとまらなくなるかわからないので、好きな映画も見に行けませんでした。


 水、木と続けて、映画見に行ってきました。

 水曜日は、レディースデーで、”ジャッジ”、 半分くらいの期待で行ったので、その分、とても見応えがあり、
 笑わせてもらいました。


 木曜日は、夫婦で2000円、で、”トリック”、期待度マックスで行ったので、まあそこそこの感動。

 景気づけに、2日連ちゃんで、映画鑑賞。

 さぁ。がんばるぞ。

 と言いながら、寒いので、家にこもり、 全豪オープン見てます。

 今年の目標は、時間管理をうまくすることです。大事に時間を使いたい。
[PR]
# by mic9999 | 2014-01-17 15:12 | つれづれ | Comments(0)

急性胃腸炎でした


 3が日明け、娘が、新年会の帰り、具合悪くなって帰ってきました。

 嘔吐下痢の、いわゆる、胃腸風邪? ウィルス性胃腸炎?

 現場にいなかったのでわかりませんでしたが、突然、吐き気が襲ってきて、もちろん、おなかも・・

 すでに水状態だったでそうです。

 立ってられないといいながらも、電車に乗って帰ってきました。

 本当にしんどそうで・・・休日診療に連れていったのは、いつ以来でしょう。

 成人近い人を、休日診療に連れていくなんて。。

 その後、薬ももらって、めきめき回復。

 2日後には、元気に、新学期登校しておりましたが。。。


 話はそれだけでは終わらなかった。


 なんと、中1日、深夜に、今度は、私が、急激な嘔吐に襲われました。


 おいおい、計3回、吐き戻し、吐くものもうないよ。ってくらい、胃液が上がってきて・・・

 エビ折りになっていないとだめ。

 しかも、なんだか、おなかも下しているような・・・。

 トイレが間に合わなさそうで心配。寝室の真ん前がトイレで助かりました。


 結局、翌日は、もうどうにもこうにも、何も口にできず・・・ひたすら寝続けました。

 夜になって、ようやく、ゼリーを口にし、あとは、水かアクエリアス。

 やせていいじゃん、と言われましたが、ねぇ。。。。

 もうだるだるで苦しすぎます。

 
 そして、翌朝、今度は、おなかがすきすぎて、もう胃がいたくてたまりません。

 死ぬ~。

 おそるおそる、おかゆを食べました。


 七草粥も食べず、過ぎてしまった、正月そうそう。


 それからは、おかげさまで徐々に、胃腸も治ってきたのか、
 復調傾向です。

 丸2日寝込んだおかげで、咳風邪も収まりつつあるような。



 ムスメの使ったものは、消毒したり、気をつけていたんですよ。


 でも、やっぱりだめなんですね。どこかでふれちゃってるんですね。


 ほかの家族にうつらないことを願うばかりです。
 
[PR]
# by mic9999 | 2014-01-09 15:03 | つれづれ | Comments(0)

☆あけましておめでとうございます☆


 ☆あけましておめでとうございます☆


 年越しは、いつものように、紅白歌合戦、年末番組であふれ、晦日は、お節づくり、

 年明けて、御年賀状、親戚の集まり、街は、初売り、、、箱根駅伝、

 年末年始の行事は、回りでは、つつがなく行われておりますが。

 昔のように、年末年始狂想曲的な、気持ちの高揚はないのです。

 至極、淡々と、元旦を迎えました。

 初日の出もなかなかのようだったけれど、 元旦は、朝9時起きでした。笑


 体調がいまだ完璧でないので、ついつい、80パーセントくらいの稼働率です。


 咳がとれたら・・・

 本格的に、始動します。


 今年は、自分のために時間を使いたい・・

 あまり気負いすぎると、できないことにストレスがたまるのは目に見えているので・・・

 気負わないで。


 でも、ある程度のターゲットはもっていないと、あっという間に、1年が過ぎてしまいます。

 そこのところ、気をつけて、ほどほどに過ごしたいです。

 どうぞよろしくお願いいたします。 

 
[PR]
# by mic9999 | 2014-01-03 13:34 | つれづれ | Comments(0)

もっと早く耳鼻科に行くべきでした


 考えてみたら当たり前なのに・・・

 咳のもとは、鼻づまりでした。

 耳鼻科に行ってきました。

 鼻洗浄、吸入、適切な薬の処方。

 1日たってずいぶんましになった気がします。

 止まらない咳はだいぶ減りました。

 2か月も、苦しんで・・・・もっと早く、耳鼻科に行くべきでした。


 それにしても、処方されている薬はだいぶきついようです。

 飲んで、2,3時間後、意識が一時、朦朧となります。

 早く治って~。

 本物の蟄居生活してます。
[PR]
# by mic9999 | 2013-12-22 15:56 | つれづれ | Comments(0)

あいかわらず 咳時々大咳


 もうかれこれ2か月になります。

 咳・・ずっと治らないのかしら。

 しかも、その、なんというか・・・

 ただの咳ではなくて・・・

 出だしたら、吐きそうになるまで止まらない。


 私の大好きな季節に、こんな症状がずっと続いて・・・
  
 すっかりむだにしてしまいました。


 今年は、本当に、なんという1年だったのでしょう、という感じです。



 あと、2週間ないのよね。


 まるで、テンション下がりまくりのここのところです。

 とても体がだるいです。


 気合いいれないと、何もする気が起きません。


 とにかく、体調治して、来年は・・・まずは そこからだな。
[PR]
# by mic9999 | 2013-12-19 19:37 | つれづれ | Comments(0)

下宿を引き払いました


 卒業は3月ですが・・・

 息子、11月末日にて、下宿を引き払いました。

 1DKの下宿に、いっぱい詰まったあれこれの荷物を、計3回の、自家用車での、ピストン輸送と、

 大物家具、電化製品などは、業者さんに取りに来てもらって・・・

 見事に、すっからかんになりました。


 2年9か月お世話になった、おうちと、さようならしてきました。

 もちろん、あと、数か月は、学校に通うわけなので、まだあのすてきな街とはお別れではありませんが。


 いい学生生活を送れましたね。

 のどかで穏やかで、学生にやさしい町です。
 
 
[PR]
# by mic9999 | 2013-12-03 10:23 | つれづれ | Comments(0)

掃除が楽しいぞ


11月も中旬を過ぎてしまいました。

風邪ひきさんで、出かける用事もことごとくキャンセルし、ほぼ半蟄居状態。

薬のおかげで、だいぶましになってきたのだろうけど、まだ完治にはほど遠いし、

急に眠くなってしまい、頭を使う仕事は、なんだかつらい・

というわけで、大掃除を前に、ちょこちょこ、今まで手をつけなかった、禁断の場所の掃除。

はは、まずは、居間のシャンデリア風の電気の傘掃除。 5個あるうちの3つを昨日、丁寧に。

色が、ちぐはぐだった電球もそろえようと、新しく購入したもんね。

今日は残りを。

それから、網戸をはずさないと掃除できない小窓。

今日、やりました。

そしてそして、はずすのがこわくて、なかなか手がつけられなかった、アコーディオンカーテン。

今日ついにやってしまいました。

ひもをとりはずしました。元通り設置できるかちょっと不安ですが、


今は、干している最中!


手を出すのがこわかったあちらこちら、ちょこちょこ掃除すると、気持ちいい~。
[PR]
# by mic9999 | 2013-11-21 13:27 | つれづれ | Comments(0)

11月18日お☆さまになりました



 2日前くらいから、とてもおとなしいなぁ。動きがのろいなぁと思っていたけれど。

 気がついたら、いつも肩の上で、目をつむっておりました。

 なんだかおかしいのでは?

 少しぼわっと膨らみすぎだし。

 気づいたときには、もう無理でした。


 18日の朝、静かに静かに旅立ちました。


 本当にびっくりです。

 鳥は、調子の悪いのをぎりぎりまで隠す、というけれど。

 まさか、こんなことになってしまうなんて。

 私が、せき込んでいるときも、肩に乗せて、遊んでいました。

 人間→鳥と 移ったりします?風邪?

 エサ切れもなかったし、温度管理もちゃんとしていたし、今度ばかりは

 なぜなのか皆目見当もつきません。

 
 ただ、3か月たっても、飛べない鳥だったのは事実。

 飛べないのか飛ぶことを知らなかったのかいまだ不明。

 卵から孵った仔です。

 いとおしいの何物でもなかったのですが。。

 残念です。


 そして、いきものがかり、とは、なんとむずかしいこと。

 切なくなります。


 今朝も、空のケージに 「おはよう」と声をかけてしまい、胸がギュッとなりました。

  
[PR]
# by mic9999 | 2013-11-19 14:40 | いきものばかり | Comments(0)

治癒力低下


 本当に久しぶりに、ブログを開きました。

 11月に入って、義母が4泊5日の滞在。
 あっち行ったりこっち行ったり、毎日出歩いておりました。
 お年寄りは元気ですね。ふぅ。
 会食で中華街、孫の大学祭、東京の庭園めぐり、今回は、雅叙園、
 
 義母が帰ったその日から、腰痛が始まり・・・

 その後、ぎっくり腰みたいな腰痛で、鉄板みたいな腰。
 どうにもこうにも動けない状態が続いておりましたら、 さらに追い打ちをかけるように
 今度は、風邪。

 それも、最初は、あれ、喉が痛い?から来て、頭がぼーっとするようになり・・・
 ちゃんと薬を飲んでいるのに、

 日ごとに悪化。
 声も出なくなり、また人魚姫。
 昨日は、発作のような咳が始まり、運転中でしたが、
 運転を継続することに恐怖を覚え、出かけるのをやめて、おうちに戻り。。


 かれこれ、1週間患っているわけですよ。

 義母が帰ったとたん、こうなってしまったので、
 自分は何にも感じていなかったけれど、すご~く疲れていたんでしょうか。


 1週間棒に振った感じでございます。

 治ったという状態を100%というならば、ただ今の行動力は、20%くらいでして。
 この私が、食事の支度をしたくない、というのは、ゆゆしきことでありまして。



 あ~、やっぱり、健康が一番ですね。


こんな体調の中、私のそばから離れない、ジョージくんは、本当に癒しです。
アニマルセラピーってこういうことですね。

b0102864_10125719.jpg
 

 生まれて3か月近くですが、まだあまり飛べないんですよね。

 これはこれで遅いし、発育不全のようにも思うのですが、

 移動はよちよち歩き。肩にのせればずっと何時間でもそのまんま、

 かわいいです。
[PR]
# by mic9999 | 2013-11-14 11:45 | つれづれ | Comments(0)

スイーツ爺はいない?


 昨日、とある用事で、銀座界隈に父と。

 帰りに、お茶をしましょう、と、雨も降っていたので、近くの喫茶店に駆け込みました。

 
 私がチョイスした、いわゆる、美味しいかわいいケーキがショーウィンドウに並んでいるような

 小洒落たお店ではあったんですがね。

 席数100くらいはあったでしょうか。ほぼ満席だったのだけれど、

 なんと、男性は、ひとりも、・・・ほんとに、一人も、いらっしゃらなかったのです。

 「●●と一緒じゃなければ、入れないね」と、父も苦笑い。

 まあ、経験ということで、おいしそうなおしゃれな、フレンチトースト頼んでいましたがね。

 まあ、女性ばかりですから、その空間は、だいぶかしましいというのもありましたが、

 適応力あるタイプの父でも、 なんとも窮屈そうでした。


 ここまではっきり、お客の層が分かれるのね。

 本当は、男性だって、甘いもの、好きじゃないの?

 と思うんだけど。

 スイーツ男子だっているでしょ?

 街には、65歳以上の高齢者の男性は、平日昼間に、たくさんいらっしゃいますが、

 ケーキやさんには行かないのね。

 というか、街には、ご婦人方があふれているともいうのかしら?


 なんとも、いやはや、いろいろ考えさせられた光景でした。




 そういえば、先日、旦那の昼食につきあったとき、
 入った中華料理屋さんは、見事に、男の方しかいなかった。笑



 
 

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-10-25 10:39 | つれづれ | Comments(0)

秋のちょい旅~蔵の町~川越

台風一過で、雲一つない秋晴れとなった、昨日。

前々から誘われていて、なかなか実現しなかった、川越探訪に行ってきました。

話には聞いていたけれど、やっぱり、行ってみないとわからない。


川越駅を降りて、ほぼ、モデルハイキングコース通りに歩いて、

途中、いくつか史跡を見て、食事して、喫茶して、街並み楽しんで、お買いものもして・・・

総距離7キロから8キロくらいでしょうか。

私としては、よく歩きましたで賞です。

先々週、腰を痛めて、お出かけ控えていたので、長い距離歩けるか心配でした。

カメラをもっていなかったので、写真が一枚も撮れませんでしたが、

焼きつけてきたから満足。

この週末、明日、明後日は、川越祭りで、 お祭りの準備が始まっていたし、

パレードに出る予定の、山車を、ちょっと見られたりして、なかなか一興。

山車ってね、一台一台、大きな白塗りの蔵に、保管してあるんですね。

たぶん、普段だったら気づかないような、蔵のシャッターが何か所か開いていてね。

山車が顔を出していたので、

おお、これかぁと。


これが、明日あたって、練り歩くんですね。


川越祭り、行ってみたくなりました。(行けないけど)





川越キーワード:

 蔵の町、時の鐘、菓子屋横丁、徳川家光公ゆかりの名所、さつまいも、お祭り、山車
[PR]
# by mic9999 | 2013-10-18 09:37 | つれづれ | Comments(0)

お嬢様の振袖選びはお早目に


 再来年に、成人を迎える娘がおります。

 振袖選び、大変らしいとは聞いていたけれど、

 私の心構えとしては、成人式の前の年に、前撮りをするというので、

 そのころに、振袖を選んで、前の年の夏に、前撮りするのだと思っていました。


 違いました。


 振袖を選ぶのは、その前の年なんです。


 早い方は、4月ごろから。

 高校卒業してすぐじゃないですか。

 
 結局、うちのお嬢は、ちょっと出遅れの、秋口から動き出しまして、

 気に入るお振袖を見つけることができましたが、

 すてきなお柄のお振袖は、予約が入ってしまうので、なくなっちゃうらしいので

 早めがおすすめ。

 前撮り写真のお日にちも、夏ではなく、さらに前倒し。

 (夏は黒くなる可能性あり。早めの春で 笑)


 いいお振袖との出会いも、あるかないか、せっかく着るなら、やっぱり、気に入ったベストのものを

 着たいですよね。

 
 ここ数週間、振袖のカタログを見続けました。笑

 ようやく決められて ほっとしてます。

 あとは、何事もなくその日が迎えられることを祈るばかり。


 
[PR]
# by mic9999 | 2013-10-07 09:42 | つれづれ | Comments(0)

明日の歌旅2013 下北 藤巻くん

 オオカミ青年は聞きこんでいたけれど、その後、それほど、ウォッチもしていないまま、

 とりあえず、ツアーやるんだ、久しぶりにライブ行けそうかな。と、

 ゲットした、下北沢ガーデンでのライブチケット。

 ライブハウスなんて、久しぶりだし、ひとりだったらどんな感じ??

 パイプ椅子席が、100席程度用意されていたけれど、

 入場順番、2桁後半くらいで入れた私たちは、パイプ椅子には座れず、
 前から3列目の右壁際の
 位置にキープして、立ち見することにした。

 ステージまで約3メートル。近かった。藤巻君が本当に近かった。


 ステージはとても小さく、ギターが3本? 本人が座る椅子? だけがセットされている。

 バンドじゃないのか?!

 不勉強だった私は、今回は、藤巻君の弾き語りの旅、と、認識していなかった。

 ギターと生声、それはそれはすごかった。

 相変わらずの、艶っぽい男っぽい、誰もまねできない声。

 藤巻君のギターテクは、今までは、時々しか見ることができなかったけれど、

 昨日は、これでもかこれでもか、というくらい、の力強さで、圧倒。


 名前がはっきりしない新曲がたくさんあって、半分くらい初耳?

 最初に思ったのは、やっぱり、この人は、詩人、言葉の魔術師。

 ごくごく普通のことばなんだけど、どうしてこの人の手かかると、こんなにもイキイキするんだろう。


 早く、もう一度リピートして聞けるよう、CDにしてほしいと切に願う。


 アンコールでね、雨あがりとね、太陽の下を歌ってくれたの。

 会場おお盛り上がり、雨あがり、弦がきれるんじゃないかと思うくらい熱い演奏。

 弾き終ったら、髪がくしゃくしゃになっていたもの。

 藤巻君が元気そうで、すごくかっこよくて・・・・

 パワーをもらった一日でした。

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-10-07 09:32 | Fujimaki | Comments(2)

9月17日 ご命日でした


去年、亡くなった、ブロ友さん、あれからもう1年。

思い出していました。

今日、お母様から、A4版の封書が届きました。

生前のお写真や、彼女の描いたイラストなどをまとめた、冊子でした。

1年の節目に、と、1冊の本にまとめたと。

故人の思い出、こんな風に残しておくのって、本当にすてきですね。

お母様、私にまでお送りいただいて本当にありがとうございました。

なつかしく思い返すことができます。
[PR]
# by mic9999 | 2013-09-21 19:09 | つれづれ | Comments(0)

いやいや大変でした


大洪水に見舞われた、関西地方の方々、本当に大変でした。

どろとがれきが家に迫ってくるなんて・・・

想像もできませんが・・・

というものの、 9月15日の朝のゲリラ豪雨で・・・

ここ関東南部も、濁流流れ、ついに、マンホールから噴水。

そして、我が家のガレージも半分くらい冠水。

ゲリラ豪雨は一瞬で・・・ほどなく終わりましたが、

ガレージの前においてある、道路とガレージの境目のゴム板。

見事に、流されてました。 

水の力はやっぱり恐ろしい。


そして、そして、

昨日、気づきました。


ガレージの下水溝のふたがない!!!!!

車の下に隠れている部分なもので、2日くらい気づかなかったんです。


この前の、濁流と一緒に、もっていかれちゃったんでしょうか。

それとも、昨日の台風の風でもっていかれたわけではないでしょう。


自然の力には勝てない人間の非力です。
[PR]
# by mic9999 | 2013-09-17 09:33 | つれづれ | Comments(0)

さざなみいんこ その後3


 結局、ほとんど挿し餌せず、親に食べさせてもらい、自分でも食べるようになり、

 一日に、数回、ケージから出して、手乗りの練習をすることで・・・手乗りになりそうです。


 数時間おきの挿し餌をしなかったので、とってもらくちん。

 お出かけも気にせず、できました。

 無事1羽は、育ちそうです。 

 前の仔は、これくらいの時期に、突然死したから、まだまだ油断はできないんだけど。


 結局、イギリスの皇太子の赤ちゃんからお名前をいただき、ジョージと名付けました。

 女の子かもしれないけどね。笑


 
[PR]
# by mic9999 | 2013-09-12 20:07 | いきものばかり | Comments(0)

アロワナ昇天


1週間前くらいから、尾が溶けてきて・・・だんだんよれよれになってきて・・・エサも食べないし・・・

うろこの艶もなくなってきて・・・

とにかく・・・体調不良に陥っていた、アロワナ・・・

目も白濁して・・・

見るのもかわいそうだったのですが、


昨日、ひっくりかえっていました。

そして、御臨終に。


こんな大きな魚でもひっくりかえって死ぬんだ。

ちょっとびっくりです。


去年の11月、小さいアロワナを買ってきて、3倍くらいの大きさまで育て上げたのに、


主人が、ショックで寝込みそうです。泣

そうか、それで、昨日は、会社を休んでしまったのか。


生き物はむずかしい、突然、調子を崩してしまいます。
[PR]
# by mic9999 | 2013-09-12 20:03 | いきものばかり | Comments(0)

i-phone 5Sの 発表前に、i-phoneに換えました。


 夏休みに、出かけたときに、スマートホン頼りの数日があって、

 なにを検索するのも、予約するのも、スマートホンでしなくてはいけなくて・・

 画面小さい、反応悪い、遅い、 もうイライラ度マックスに達していまして・・・。


 子どもたちの使う、i-phoneが、すばらしく速く思えて、うらやましくて・・・。

 i-phone5S が 9月10日に発表されるという情報も知っていました。

 でも、発売後すぐ手に入るわけではない、と言われて・・・。

 並んで買えば別だけどね。

 在庫薄になったら、2か月くらい手に入らないかも。と、ショップの店員さんに言われて。


 前の機種は、発表されたら、回収されるかもしれない、とのこと。

 いろいろ悩んだあげく、もう待てない、と、8月末に、i-phoneに換えました。


 反応の速さ、には大満足だけれど、アドレス帳の移行やら、アンドロイドで普通にできていたことが、

 i-phoneでは標準ではできない、とのこと。

 いろいろなアプリをDLしては使ってみて、削除して。


 自分仕様のi-phoneにするには、まだ時間がかかりそうですが、だいぶ慣れてきました。

 携帯おばさんになっている自分がちょっといやだけど・・・


 カスタマイズにはまっています。笑

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-09-12 19:59 | つれづれ | Comments(0)

錦織圭くん 敗退


 26日から27日の深夜、オンタイムで、全米オープン1回戦を観戦しました。

 前回エントリーしたトーナメントに、1回戦で姿を消したので、ちょっと心配な気分もあったのですが・・・。

 まさかの、ストレート・・・・。まさかまさか。


 とは思うものの、圭くんの、ダブルフォルトやショットミスなど、終始精彩を欠いたプレーで、

 しかたないかなと。


 ここぞというときにふんばれないと、勝ちあがれないのですよね。

 ファイト。

 そうそう、うまくいくことばかりじゃないさ。


 いつもサポータをしている膝も気になります。


 気を取り直して、がんばってほしいです。
[PR]
# by mic9999 | 2013-08-28 09:20 | つれづれ | Comments(0)

さざなみいんこ その後2


先々週の水曜日、8月14日に、いったん巣上げして、挿餌を開始したものの、食べ方が下手?エサがきらい?とにかく食が細くて・・・なんだか心配になったので、

また親鳥に戻してしまいました。

こんなことしていいのかわからないけれど、

いったんいなくなった、子どもが、出戻ってきて、一瞬、きょどった、親鳥2羽は、あわてて、

またまた、エサ食べ開始。 

一応、子育てを継続してくれておりました。


そして、だいぶ大きくなってきたので、 翌週1週間後の水曜日、8月21日、こちらで面倒みようと、

再度、巣上げをしたんです。

21日から24日まで、3時間から4時間起きに、挿餌をしてあげていました。

先日買った、デジタルメーターを駆使して、食前、食後の体重もきっちりはかって。

食前→食後は、2グラムくらい増えるけれど、

挿餌する前にはかると、体重が、1グラムずつくらい減っています。

だって、食細いもの。やせちゃうんじゃない。

巣上げ直後は、40グラムあったのに、4日間で5グラムも減って、35グラムになってしまいました。

小さいからだで8分の7はまずいんじゃない????

ということで、ふたたび、巣に戻してみたんですよ。

2度目の出戻りで、またまた、親が動揺。

でも、きっちりおつとめはたしてくれています。


巣に戻して、1時間後、ちょっと拝借したら、そのうはいっぱいになってる~。

体重を測ったら、なんと40グラムに回復。

親からもらうエサのほうがおいしいのかなぁ。

ユメもノアも、がっつり私の差し餌で育ったのになぁ。

一つ、違いを感じるとしたら今度の仔は、最初から大きいし自己主張が強いように思います。
オスかなぁ。

というわけで、今も、親元で生育中。

早く引き上げなくてはいけないんだろうなぁ。

足腰強くて、おなかにのせておくと、どんどん登ってきて肩の上に安住。

でも、エサを口元にもっていっても食べないんだなぁ。強制的にくちばしあけて・・無理やり・・

流し込んだりしてますが、窒息しそうでこわいし。

親に食べさせていただく状態が長かったかなぁ。

近々、もう一度、巣箱から出して、挿餌にチャレンジしてみます。
[PR]
# by mic9999 | 2013-08-25 07:35 | いきものばかり | Comments(0)

確実に秋は近づいています


今日から始まる週は、8月最後の週。

本当に、一時期の殺人的暑さから考えると、楽になったよねぇ。


まだまだムシムシして、快適なんて、とても言えないけれどねぇ。


となると、9月中旬まで残暑が続く年に比べれば、今年は、気温が落ち着くのが早いってことでしょうか?


夏の暑さ、冬の厳しさ・・・毎年、毎年のことを忘れてしまいますが、

身の回りのなんでもない出来事、塾通いしていた年は暑かったとか、家さがししていた夏は暑かったとか・・・

はては、学生時代に旅行したとき、あの夏は暑かったとか・・

あの日は寒かったとか・・自分の身の回りのなんでもない出来事とリンクして、覚えているわけで。

今年の暑さは、何の思い出になるでしょうか。
[PR]
# by mic9999 | 2013-08-25 07:16 | つれづれ | Comments(0)

この暑さ1週間くらい?


去年も暑かったです。9月中旬まで暑かったです。

忘れもしない昨年の夏。ようやく暑い夏が収まったころに、

夏が大好きだった、夏の彼女、あの人が逝ってしまいました。

だから、すごくよく覚えてます。去年の夏は9月半ばまで暑かったのです。



1週間くらいで収まるなら、楽なもんでしょ。

堪えないと。

しかし・・・娘は、夏合宿に出かけました。1週間ずっとです。

こんがり娘になって帰ってくるんだろーなぁ。 黒くなるのはまだいいけど、皮膚のやけど、心配です。
[PR]
# by mic9999 | 2013-08-19 11:00 | つれづれ | Comments(0)

暑いでしょう、無理でしょう、死んじゃうでしょう


 わかっているけれど、この暑さ、そして、サークル練習、


 いやぁ、熱中症警報出ている真赤な天気予報の元、屋外スポーツするなんてね。


 声かれる、吐く、めまい、過呼吸、
 
 昨日の、練習中のできごと、だそうです。


 いい加減やめておこうよ。

 死人が出たら、まずいよ。

 ほんとに、正直、やめたほうが。

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-08-15 08:28 | つれづれ | Comments(2)

さざなみいんこの仔~お星さまになりました

毎度毎度悲しい思いをしますが、2羽孵ったうち、あとから生まれた妹?弟?が、うまく大きくなれず、

残念ながら、お星さまになりました。

たった3日だけの違いだったのに、2週間たったら、明らかに、2倍以上の大きさの差ができてしまいました。

大きくなっている子は、すくすく成長して、一応元気。


2013-8-14
b0102864_8422235.jpg

2013-8-15
b0102864_8424171.jpg


1羽しか育たない運命?

だって、先に生まれたほうが強くて、エサいっぱいもらっちゃうんだろうし、あとから生まれた子は、

当たり前のように不利です。

ブリーダーさんはどのようにしてるんだろう。

最初から挿餌? 小さいうちは、挿餌も、けっこうむずかしいのですよね。

最初から育ててみる勇気はまだありません。



残った子は、やっぱり、モーヴです。
[PR]
# by mic9999 | 2013-08-15 07:54 | いきものばかり | Comments(0)

ほっとほっとほっと


 暑いを通り越して、地獄。

 焼けるだけではない、灼熱、というにはあたらないのよね。

 湿気もあって、毛穴という毛穴が全開、まとわりつく皮膚にからみつくような猛暑。

 いつまで続く・・・って、まだ当分続きそうです。

 
 家の中と、外気の差が激しすぎ。

 毎年、地球温暖化、と実感するけど、これは人間が作り出した結果、だということ、

 本当にわかりすぎるほどわかるんだけど。

 中は冷やして、外は熱風。

 両方均したら、そりゃあ暑いかもしれないけど、外気39度なんてことにはならないでしょうに。

 
[PR]
# by mic9999 | 2013-08-11 22:41 | つれづれ | Comments(0)

さざなみいんこ その後

 そろそろ第一子は、生まれて2週間半。ずいぶん大きくなってきました。

 そして、3日後遅れで生まれた子、もう2週間たつというのに、第一子と比べると大きさが全然違う~。

 でもとりあえず元気。

2013-08-05

b0102864_8451263.jpg

b0102864_8453473.jpg


 取り出したら、手のひらの上で、ぐえぐえって小さな声で鳴きながら、動き回っています。

 それに必ず、糞。いっちょまえにしっかりした糞をなさってくれます。

 2羽、無事育ちきってくれればいいのですが。

 今年の冬の二の舞にならないよう、1か月半たってから、お☆さまになってしまった、ノアのことが

 今でも悔やまれるので。


 両方、モーヴなのかも? 遺伝的には、二分の一の確率と思っているのだけど、

 モーヴしか生まれないのか?
[PR]
# by mic9999 | 2013-08-11 22:35 | いきものばかり | Comments(0)

さざなみいんこちゃん、雛が生まれています


 7月末に、予定通り、卵が産まれてから、3週間きっちりに、第一子孵化。 

 そして、その3日後くらいに、

 第二子孵化。

 卵は4つあったけれど、孵化したのは、2つだけで、あとはダメだった模様。

 母親も、抱卵はやめて、今は、エサをやるために、巣箱から出てきて、エサを食べています。

 抱卵中は、数日も、巣箱にこもって、まったく出てこなかったもの。

 今は、父と母と2羽で、一緒に、子育て中。 

 エサは、いつもの倍以上用意していますし、常に補充。

 そして、驚くことに、塩土の減りがすごく早いんです。

 普段から、カゴには入れてありますが、こんなスピードで消費しない。

 ヒナの生育に欠かせないアイテムなんでしょう。

 本能とはすごいなぁと思います。

 上手に育ててほしい。

 生まれて、3週間くらい経ったら、私のほうで挿餌を開始したいと思っています。

 今度は何色? やっぱりグレー? 笑
[PR]
# by mic9999 | 2013-08-05 09:20 | いきものばかり | Comments(0)

鈴木康博さんのライブに行ってきました

 ひょんなことで、鈴木康博さんの30周年のライブがあることを知り、

 行けたら行ってみたいな、と、ひそかに思っていたのですが、

 
 帰省からも帰ってきて、うまい具合に予定がない日だったので・・・・


 行ってきましたよ! 日本橋三越。

 昨日、8月4日、日本橋三越で、ライブがありました。

 鈴木康博さん、だれですか?っていう人もいますよね?

 確かに、昨日のライブ会場にも、

 鈴木康博(元オフコース) って書いてあったわ。


 そうなんですよ、あの、鈴木さんです。

 私は、オフコースが、鈴木、小田の両名で、構成されていたころからの

 ファンでした。 

 ファンクラブにも入っていたし、鈴木さんにファンレターを書いたこともありました。笑

 もう一人メンバーがいらしたのですが、その頃のことは存じ上げません。

 そして、5人になって、どんどん売れて・・

 鈴木さんが脱退して・・・。

 その時に、私のオフコース熱は冷めてしまったんです。

 正直、鈴木さんのいないオフコースは、私にとって、オフコースではありませんでした。

 そのあと、小田さんは、オフコースを解散、ソロで成功されましたが、

 鈴木さんの消息はほとんど知らないままになっていました。


 数年前、某番組で、鈴木さんのお姿を拝見して、

 なつかしさと、時の流れを感じ、相変わらずの、鈴木さんの、ノーブルなやさしいいい人、という印象を再認識。



 そして、今回は・・・


 ひょんなこと・というのは、


 レミオロメンや藤巻くんのことをブログに書いていらっしゃる

 おそらく同年輩の男性がいらして、前々から時々お邪魔しているのですが、

 (ROMでして、面識はございませんし、ネット上でお話したこともありません)

 その方が、最近の書き込みで、なんと、鈴木康博さんについて、熱く語っているではありませんか。

 正直、 運命的なものを感じてしまいました。

 藤巻くんも好きで、YASSさんも好き?!?!

 YASSさんの30周年記念のCD発売で、この夏、各地で、イベントがあるのですが、

 すでに行われたライブに行かれたその時のライブレポでした。

 それを読んでいたら、いろいろ、思いが込み上げてきて・・・。


 という経緯で、

 昨日は、行ってきました。

 まるで、昔の恋人?友達?に会うような感覚で。

 
 ソロになられてからの曲は、最初の1曲くらいしか知らないため、

 今回のライブのラインナップは、初めて聞くものばかりでした。

 それにしても、相変わらずいい声。 今、65歳なんですって。

 包み込んでしまうような声のトーンと、声量。そしてにこやかな笑顔。

 すっかり癒されてしまいました。

 オフコースをやめてから、

 売れる小田さんに比べてしまう自分がいただろうし、

 本当にどんな思いだったろう、と、思うけれど、

 YASSさんは、音楽を続けて、本当に音楽が好きな人に愛されて・・

 それはそれで幸せだったかも、とも思うけれど。

b0102864_11531595.jpg



 今回は、vol.1と、vol.2の2枚のCDが発売されていましたが、
 選ぶことなんてできません。 結局、2枚とも買ってしまいました。


 そして、直筆サイン&握手&「高校生のころからファンでした」と言えたこと、

 まさか、鈴木さんと握手をしてもらえる日が来るなんて・・・

 あの頃、思いもしなかった。



 ライブやイベント、どれくらい追っかけられるかわからないけれど
 ウォッチしていきたいと思います。



 鈴木さん、すてきな時間をありがとう。
[PR]
# by mic9999 | 2013-08-05 09:10 | 音楽 | Comments(0)