~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:レミオ( 281 )

羊と狼のせめぎ合い

 昨日は、初ソロライブでした。

 行かなかった私がアップするのもなんだけど・・

 「羊と狼のせめぎ合い」という言葉がいたく突き刺さった。
  
 F巻くん、がんばって。自分の思うままに生きて歌ってください。

 葛藤を乗り越えての、リスタートです。



         (ニュースより転載。)

 b0102864_647386.jpg
    
[PR]
by mic9999 | 2012-04-13 06:49 | レミオ

思うこと

2月1日の休止活動のお知らせがあってから、

6年間、レミオを見つめ続けてきた、ファンとして、

どういう立ち位置に自分の気持ちをもっていったらいいのか、

決めきれず、もやもやしていました、


おとといのニュースを見て、ようやくふっきれました。

藤巻くんが、曲を書く限り、音を発信する限り、それは、聞かなくちゃ。

と、思った。

それが素直な気持ち。


自分に素直になれたら、すっきりした。
[PR]
by mic9999 | 2012-02-23 07:17 | レミオ

2012.2.1 活動休止の発表


 時代は動いていて、時は流れて、人それぞれの身も心も変わってきて。

 藤巻くん、前田くん、神宮司くん、3人無我夢中になって突き進んできたのが今で、
 
 もう気が付けば 壮年になっていて。

 宙ぶらりんになっていた胸の中に、なんだか答えがす~っと入ってきた気がします。

 およそ1年の空白を経ての、発表。

 う~ん、

 ある意味、答えを待っていたのでしょうか。

 ず~んと来てしまったけれど。

 このまま続けることには無理はあったのかもしれません。
 マンネリもあるし、限界もあるし、なにより、自分を大切にしたいという
 思いもあるし。


 レミオに出会ってから6年。
 レミオとの蜜月は、6年間。
 身も心もパワフルで、レミオのことを考えるのが楽しくて楽しくて。
 長いような短いような6年間でした。


 今は、肯定も否定もできません。

 今思うことを、書き連ねました。
[PR]
by mic9999 | 2012-02-01 13:06 | レミオ

All you need is Love!


All you need is Love♪

    All you need is Love♪

      All you need is Love♪


藤巻氏は、ここのコーラスでしょうかね?! テレビのプロモーションで見ただけだけど。

配信始まって、DLしようかどうしようか迷ってます。

DVD付CDを買うべきか?!



 藤巻氏のソロシングルもそろそろ予約しないといけないですなぁ。
 配信も始まっているんですけどね~。

 なんだか私出遅れております。
[PR]
by mic9999 | 2012-01-26 18:08 | レミオ

Your song CD BOX


18日発売。
 書店やコンビニで、CDボックスとして売り出すということだったので・・・
 今回は、予約しないで、コンビニに、早朝(7時半ごろ)に買いに行きました。
 近所の最寄りのコンビニに売っているのかどうか半信半疑ながら・・
 店内・・くまなく探しましたところ・・
 レジ前の、特売の台・・ちょっと前まで AKBが占拠していたところに、
 2箱だけちょこんと乗っておりました。

 売れちゃった?のか?(なわけない?)それしか仕入れなかったのか 
 わからないんですけど・・


 とにかくゲットです。
 藤巻くんの声・・はやっぱりいいわ~。
 色気があるんですよね。そのくせかわいい。男っぽい。
 自分が好きなキーがあります。
 ここ、ここ・・って感じ。
 少し、声が裏返り始めるところが好き! ←マニアックだわぁ・・

 小説は・・まだ読んでいません。これからゆっくり。


 それにしても、

 公園のベンチの上には、みかん? いや?夏ミカン?ぽんかん?

 
b0102864_11211786.jpg



 じゃないでしょ~。  
[PR]
by mic9999 | 2011-01-19 11:27 | レミオ

レミオ「花鳥風月」ツアー2010 ありがとう!


 昨夜の余韻がまだ残ったまま、朝を迎えました。

 落っこちそうになるような錯覚さえする3階席からの眺めは、
 
 正直、遠かった。

 でも、ステージ全体が見渡せて、

 特に、今回は、右側だったから、
 双眼鏡にて、皆川さんウォッチング。

 亮太くんの声を聞きながら、
 皆川さんの指さばきに、うっとり、見惚れておりました。

 違う視点での、ライブも、またオツです。

 おかげで、ステージの配置も全部見えたし・・
 置物の丸いライトの配置が、なんだか不揃いな気もしたけれど。

 今回の映像は、スクリーンにメンバー大写し、ってのがなかったのね。


 遠くから見ていて、それがちょっとさびしかったかな。

 今回は、ファイナルだ、という思いも格別だったし、
 同行者が娘だったってことも、キー。

 学校帰りに、急いで帰ってきてもらって・・制服のまま
 渋谷で待ち合わせ、おなかすいたというから、バーガーショップで、
 急いで腹ごしらえ、そのまま会場にGO.

 娘とは、レミオのワンマンは初めてです。
 
 どう反応するかかなり心配だったの。
 最初は、「私、疲れているから座っているかも」とテンション低めで。
 楽しんでもらえなかったら、どうしようかと思ったんだけど。

 まず、会場についたら、超暑くて・・私がもってきたレミTに即着替えてました。
 Starting over が始まったら、
 「いきなりだねぇ」とびっくりした様子ですが、

 みんなにあわせて、はにかみながらも、腕アゲアゲ。
 ちょっと苦笑い。

 うちの娘は、レミの曲は、もちろん好きなんだけど、
 ライブで、あんなふうにみんなで一緒に、ノリノリってのが苦手なんです。
 大好きなミスチルのライブの時でさえ、座っていた口です。

 娘に引かれない程度に、とは思っていたけど、
 始まったら、あんまり関係なくなってしまいました。
 あの場で、一人静かに見ているのは、場違いでしょ。
 娘も、それなりに、がんばって、のってくれていました。笑
 
 娘の隣の2人組さんがすごかったんです。
 手のあげ方がはんぱないし、合いの手「ほほい」がこちらまで聞こえてくる笑

 娘の感想「 宗教だねぇ」と。
 
 うんうん、私も、そう思う。 宗教じゃなくて、レミマジックにかかった人たちの大集団。

 ライブは、歌を聞きに行くというより、レミに会いに行って、みんなで、踊って歌って楽しんじゃう、そんな場所なんだ、とあらためて思いました。

 最後だ、最後だ、という思いが、途中からふつふつと沸いてきて、ジーンとする時もあったけど、

 なんとか泣かずにすみました。

 encoreは、、新曲、39, ありがとう、の3曲だったんだけど。
 ありがとうが終わったら、もう帰ろうと、荷物まとめ始めていたら・・・
 なんと、もう1曲。亮太くんが、アコギをもったから、あれ?あれ?と思った

 ファイナルということで、最後の最後に、もう1曲プレゼント。
「太陽の下」でした。
一曲一曲に込められた思いがわかって、またまたジーンとくるじゃないか。

 今回は、「花鳥風月」ツアーだったからこその、曲目ラインナップだったけど、
 レミスペシャル な セットリストを作るとしたら・・・どんなだろう。

 10thBOXに入った、10曲以外でも、もっと聞きたい曲はいっぱいある。
 
 せめて、ベスト25くらいのチョイスがあったらいいのにな。
 娘は、「アイランド」が一番好きです。「アイランド歌わなかったね。」
 と言われてしまいました。



 でも、ライブの20数曲を、ファンの好みで決めてしまっては、前進はないのだろうな、
 と思ってしまったり。

 
 最後のオサタイムは、いつもよりも長かった。最後の最後まで、ピックを投げ続けた
 オサ、本当に、かわいくて楽しかった。

 3人の持ち味が十分に生かされた絶妙なバランスの上に成り立っているバンドですね。

 ツアー終了後、すぐ、次の予定が決まっている、がんばりやさんのレミオに、
 エールを送ります。
 がんばらなくちゃ、と、元気をもらっているのは間違いない。

 でも、がんばりすぎないでね、

 今度は、そういう歌も作ってほしいなぁ。

 と、思うところもあるのでした。


 昨日は、開演前にも、お久しぶりの○○ちゃんに会えたし、
 開演後も、お友達と一緒に帰れたし、
 レミの輪もほんわか感じられた一日でした。

 なんかね、おととい、最後だと思っていた相方さんは、
 「当日券にチャレンジしたら、とれたから!」 と、
 最終日にも来ていたんだ。
 一緒に楽しめてよかった。

 


 
 

 
[PR]
by mic9999 | 2010-12-10 09:49 | レミオ

♪12月9日 NHKホール2日目 レミオロメン ツアーファイナル♪

 終わってしまった~。

 ツアーファイナルらしく、サプライズあり。

 エンドロールが流れました。寂


 今日のとりあえずの感想。


 3階席は、天井が近すぎて、人が多すぎて、圧迫感。

 ひたすら暑かった。

 3階でも、全く、座る気配なく、全員立ちっぱなしの、手振り振り。

 遠くても、そんなの関係ない!という感じ。

 明日、またゆっくりしたためます。


 まずは、本当にお疲れ様でした。

 長い長いツアーを終えて、きっと、今頃、打ち上げだろうなぁ。
[PR]
by mic9999 | 2010-12-09 23:10 | レミオ

♪12月8日 NHKホール1日目 レミオロメン♪



 1週間と1日ぶりのレミオロメン、お久しぶり~♪
 いや、正確には、WOWOWの中継があったから・・
 出る前まで、ライブの録画を見ていたから、数時間ぶり~ 笑

 2回目ということもあって・・わくわく感よりはむしろ安心感。
 録画分も合わせると、3回目だから、かなりおさらいモード。
 文化祭の2日目、って感じ。
 映画を何回も見るのとおんなじ感じ?

 レミオお3人も、サポートお2人も、山梨がファイナルで、
 このNHKホールの2日間は、オマケとかプレゼントとか・・
 かなり、解き放たれて、リラックスモード。
 なんか打ち上げ的な、ライブ? みんなが心の底から、
 緊張なしで、楽しんでいるように思えました。

 歌詞をかみしめながら、亮太くんの声を聞いていました。
 
 今日の、セトリのオプションは、

 ♪コスモス♪ ←ライブで初聴き 
        正直言うと、アカシアよりコスモスのほうが好きです。

 ♪Wonderful & Beautiful♪ ←お久しぶりな名曲。これ、息子と昔の彼女のテーマ曲
                 昔のことをほんのり思いだしました。
                 「役割だけじゃ~満たされぬまま~冬の中手をつないだ」
                 とてもインパクトがある歌詞だったようです。←息子


 ♪立つんだジョー♪ ←盛り上がりますなぁ、ライブにうってつけな曲!


 う~ん、やっぱり、レミオ、いい。

 今回は、すっごくいい席でした。

 自分は、背が低いので、いつも、背の高い方など障害物があることが
 多いのですが・・、左ブロック、前から一ケタ列め、通路側。
 しかも、NHKホールは、傾斜がきついのか・・ステージが全部
 見渡せて・・人の頭でお3人の顔が見えない、ということがなかった。
 通路にちょっと飛び出して、はねまくっておりました。
 明日(今日)は、こうはいかないもんなぁ。3階のはるかかなたですし。

 最後の最後に、こんなに楽しめて・・
 (ちょっと、ごり押し感、無理無理感ありではあるが)
 本当にありがたいです。

 「your song」 WOWOW視聴で、歌詞を書き起こししたおかげで、
 半分くらいいっしょに歌えたの。 プチ自慢?!笑

  
b0102864_675597.jpg


亮太くん、曲紹介する時に、「いい歌です」と紹介していました。
 自信作なんでしょうね。
 今回は、私の心もわしづかみ、されちゃって、ぐいぐい行っちゃっています。

 歌詞のあるところがどうしても聴き取れなくて・・・
 自分でも大爆笑でした。

 ♪ 離れ離れの”たましい”が、いつか出会う時まで~ ♪

  はい、空耳アワーの始まりです、 結論から言えば、たましい=魂なんですけど、

  最初は、「たわし」に聞こえ、それはないだろう、と、今度は、「だまし」に聞こえ、
  字を見て考えたら たましい、しかありえない、という結論に至ったのでした。
  「たまし」なんだよね。歌に乗せて発音してるのは・・

 それはともかく、はい、文句なく、イチオシです。

 

 今回もご同行いただいた相方さん、本当にどうもありがとう。
 今回は、彼女は最後ということもあって、最後のほうは、かなりしんみりしちゃった。
 一緒に行けることが、楽しめることが本当にうれしい、と言ってくれて、
 それはもちろん私も同じ気持ち。
 いつもありがとう! 


 前回、帰ってきたら、風邪気味みたい、だったから、
 今回は、着こんで帰ってきたんだけど・・・
 帰宅時は、なんでもなかったんだけど、
 今朝起きたら、なんだかやっぱり変なの。
 これって、風邪なんじゃなくて・・
 亮太君と一緒に、大合唱しているからじゃ?
 って思い当りました。

 それを考えると、連ちゃんで歌う、亮太くんは、本当にすごい!!!!
 
 2日間、通うだけでも、ひいこら言っている私だけど、
 魂こめて歌う亮太くん、
 渾身のドラムの治君、
 力強くベースを奏でる啓介くん、
 みんな、本当に体力あるんだなぁ。
 とあらためて、思いました。


 さてさて、今日は、本当に、参観日モードで、遠くから、楽しんでまいります。

  
[PR]
by mic9999 | 2010-12-09 06:28 | レミオ

2日続けて レミ詣でではありますが・・


 なんだか毎日が早いの。

 先週の、国際フォーラムの余韻に浸っている間に、DVDボックスが届き、
 
 WOWOWの特集があって、その翌日は、山梨ライブ中継。

 中1日で、明日、明後日と、NHKホールです。

 なんだか、レミのフル活動についていけてないかも。


 本当は、もっと、渦に巻き込まれたい気分があるのだけど、
 自分の日常から、抜けきれない、離れられない。

 非現実な時間を、体も心も要求しているのかもしれないなぁ。

 最近、いわゆるヤボ用が多すぎて・・ただただ忙しい。

 明日も、本当は、朝からスタンバイしていたいのに、

 用事で、あっちやらこっちやら行かなくてはならなくて。

 ばたばたしているうちに、夕方になって、NHKホールに走って。

 そして、あっという間に、2時間半が終わってしまうんだろうな。

 あ~その先に来るものは・・・

 今から、想像できる、この時点で、テンション下がってちゃだめだな。
[PR]
by mic9999 | 2010-12-07 23:02 | レミオ

Congratulation on the 10th anniversary REMIOROMEN


うはは・・・昨晩、やってきましたよ。期日指定で、12月5日に到着だったんですねぇ。

 豪華な純白のボックスには、○○○○と刻印が・・・笑

 
 同梱物は、次回のライブに着ていくので、心待ちにしていた復刻Tシャツ。

 なんか・・・あれ?大きいんですけど。

 レミT、前、Sサイズ買ったら、とてもとても小さくて、着られませんで、娘に差し上げたことが
 
 ございまして・・二の舞をふまんように、と、Mサイズを注文したわけですが・・

 明らか、大きいです。たぶんぶかぶかだ。

 でも、まあいいや、小さくてピチピチよりはいいかと。

 音源は、これから、じっくり聞かせていただきますよ。


 そして、今日は、WOWOW生放送! 昨日の山梨はどうだったんだろうかねぇ。
[PR]
by mic9999 | 2010-12-06 07:37 | レミオ