~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サラ・ブライトマン 聴きに行ってきました

何度か、日本にもいらしている、サラ・ブライトマンさん。

CDは聴かせていただいていますが、
今年は、ついについに、コンサートに行くことに。

数ヶ月前にチケットを購入し、楽しみにしていました。
とれるわけがないと思っていたけど、すんなりとれてしまったし。当日券も販売していたし。
昨日も真ん中の良席ががっつり空いていました。
昔よりは落ちついてしまったんでしょうか。

どちらにしても、私たちは初参戦です。
一番行きたいのは主人で、出歩くのが不自由なのが主人。
体調万全に、なるべく負担のかからない形でコンサートを楽しみたい。体調によっては、わずか数100メートルの移動にも、30分くらいかかってしまうこともあるし、疲れてしまうこともあります。たくさんの人がいる慣れない場所へのお出かけはとても気を使います。
午前中、通院の予定もあり、昨日は、会社をおやすみして、時間に余裕をもってお出かけしました。


b0102864_07185336.jpeg

がんばって行ってよかった。
すばらしいの一言、言葉には表せないくらい。
主人がとても満足していて、それが一番うれしかった。
席が、1階の真ん中より少し後ろだけど、ほぼど真ん中だったのです。これにはびっくり。
サラのお姿がいつも目の前に。
ステージ真ん真ん中から客席に向かう演出用ライトの光が、目に飛び込んできと、眩しすぎて、しばしば目を閉じてしまうのはちょっともったいなかったけれど。
そして、ど迫力の声量に時々、耳が痛くなるくらい。
高い音域の声を聞いているだけで、こちらののどが渇いてしまいそうだった。

すごいなあ。
いきなりあの高さから、フル音量で歌えるなんて。
信じられない。

おなじみのナンバーから、初めて聴く曲〔私が〕まで、
がっつり楽しませてもらいました。
スペシャルゲストの3人さま、
もちろん私は知らなかったけれど、
帰宅後、いろいろ調べて、そちらもこれから聞いてみたい、と思っています。

一緒に歌った、テナー、マリオさま。
カウンターテナー、ナルシスさま。
ピアニスト、ディさま。

いやいや、すばらしすぎる。
サラブライトマンのコンサートに行って、新たに、
ウォッチしたい方を発掘してしまいました。

そうそう、エンターテインメント、
サラブライトマンが、指揮者から指揮棒を受け取り、
私指揮してみたかったの、と指揮っぷり披露。
そして、指揮者は、ピアノ独奏。

やはり、テノールいいわあ、と再認識。
イルデイーボも聴き直そう。
そんなにはまるつもりはないけど、

いいものはいい。^_^



[PR]
by mic9999 | 2016-07-16 06:42 | 音楽 | Comments(0)

風強い中、近藤くんに会いに行ってきた〜

昨日は、ラゾーナ川崎に、近藤晃央くんに会いにいってきました。

4月27日リリースのニューアルバムのプロモーションで、フリーライブ。
b0102864_06481570.jpeg

ゴールデンウイークで家族いるし、
行けないとあきらめていたのですが、
急遽空いた時間に、歓喜!
10分で支度して出かけた〜。
なんと、最寄駅から30分くらいで着いて、
14時からのライブにも間に合ったし。

それほどメジャーじゃないから
広場いっぱい人並みというほどでもなく、
前から4列目。
しかもなぜか隙間できて、ラッキーにもこんちゃんと
アイコンタクトできるほど〔うそ。私がまっすぐ見てただけ爆〕

b0102864_06262743.jpeg

撮影禁止だったからこの画像だけ。

うたは3曲で、ミニライブは30分ほどでした。
✳︎恋文
✳︎ビビリーバー〔イエイの練習させられた笑〕
✳︎心情呼吸
久しぶりに、生で、歌声聞けて、本当に満足。
行ってよかった〜。
屋外で風強く、音は割れちゃっていたけどね。
相変わらず、MCも上手。安定感ある話しっぷり。

そのあと、サイン会やっていましたね。
すみません。私は、CD買わなかったけれど。

応援してますよ〜。


[PR]
by mic9999 | 2016-05-05 06:16 | 音楽 | Comments(0)

久しぶりにコーラスに行ってきます!

昨年は、主人の不調につきあったおかげで、土日は何もできず・・・

長年続けてきた、コーラスも、ほとんど参加できませんでした。

このまま、休会? 退会? してしまうのかなぁ、などとも、おぼろげに考えてはいたけれど、

回りの方々が、いつでも待っているから、と言ってくださって・・。

あいまいな状態のまま、在籍しております。


今日は、半年ぶりくらいに、練習に行ってまいります。

主人が、ひとりで出歩けるくらいの状態になってくれれば、ほっと一安心なのですが。

そして、コーラスは、25周年コンサートに向けて準備が始まる模様。

この波に乗れるかしら。
[PR]
by mic9999 | 2015-01-17 12:00 | 音楽 | Comments(0)

鈴木康博さんのライブに行ってきました

 ひょんなことで、鈴木康博さんの30周年のライブがあることを知り、

 行けたら行ってみたいな、と、ひそかに思っていたのですが、

 
 帰省からも帰ってきて、うまい具合に予定がない日だったので・・・・


 行ってきましたよ! 日本橋三越。

 昨日、8月4日、日本橋三越で、ライブがありました。

 鈴木康博さん、だれですか?っていう人もいますよね?

 確かに、昨日のライブ会場にも、

 鈴木康博(元オフコース) って書いてあったわ。


 そうなんですよ、あの、鈴木さんです。

 私は、オフコースが、鈴木、小田の両名で、構成されていたころからの

 ファンでした。 

 ファンクラブにも入っていたし、鈴木さんにファンレターを書いたこともありました。笑

 もう一人メンバーがいらしたのですが、その頃のことは存じ上げません。

 そして、5人になって、どんどん売れて・・

 鈴木さんが脱退して・・・。

 その時に、私のオフコース熱は冷めてしまったんです。

 正直、鈴木さんのいないオフコースは、私にとって、オフコースではありませんでした。

 そのあと、小田さんは、オフコースを解散、ソロで成功されましたが、

 鈴木さんの消息はほとんど知らないままになっていました。


 数年前、某番組で、鈴木さんのお姿を拝見して、

 なつかしさと、時の流れを感じ、相変わらずの、鈴木さんの、ノーブルなやさしいいい人、という印象を再認識。



 そして、今回は・・・


 ひょんなこと・というのは、


 レミオロメンや藤巻くんのことをブログに書いていらっしゃる

 おそらく同年輩の男性がいらして、前々から時々お邪魔しているのですが、

 (ROMでして、面識はございませんし、ネット上でお話したこともありません)

 その方が、最近の書き込みで、なんと、鈴木康博さんについて、熱く語っているではありませんか。

 正直、 運命的なものを感じてしまいました。

 藤巻くんも好きで、YASSさんも好き?!?!

 YASSさんの30周年記念のCD発売で、この夏、各地で、イベントがあるのですが、

 すでに行われたライブに行かれたその時のライブレポでした。

 それを読んでいたら、いろいろ、思いが込み上げてきて・・・。


 という経緯で、

 昨日は、行ってきました。

 まるで、昔の恋人?友達?に会うような感覚で。

 
 ソロになられてからの曲は、最初の1曲くらいしか知らないため、

 今回のライブのラインナップは、初めて聞くものばかりでした。

 それにしても、相変わらずいい声。 今、65歳なんですって。

 包み込んでしまうような声のトーンと、声量。そしてにこやかな笑顔。

 すっかり癒されてしまいました。

 オフコースをやめてから、

 売れる小田さんに比べてしまう自分がいただろうし、

 本当にどんな思いだったろう、と、思うけれど、

 YASSさんは、音楽を続けて、本当に音楽が好きな人に愛されて・・

 それはそれで幸せだったかも、とも思うけれど。

b0102864_11531595.jpg



 今回は、vol.1と、vol.2の2枚のCDが発売されていましたが、
 選ぶことなんてできません。 結局、2枚とも買ってしまいました。


 そして、直筆サイン&握手&「高校生のころからファンでした」と言えたこと、

 まさか、鈴木さんと握手をしてもらえる日が来るなんて・・・

 あの頃、思いもしなかった。



 ライブやイベント、どれくらい追っかけられるかわからないけれど
 ウォッチしていきたいと思います。



 鈴木さん、すてきな時間をありがとう。
[PR]
by mic9999 | 2013-08-05 09:10 | 音楽 | Comments(0)

ミスチルフラゲ


 明日が発売日。 楽天で早々予約しておいたおかげで、前日の今日、

 もう届いた。

 これからじっくり聞きます。

 ドラマ「遅咲きのひまわり」 に はまっておりまして・・・今日もさっき見終わったところ。
 エンディングに、流れる 「常套句」は、耳馴染みよい。
 「Happy day」 は、めざまし聞いていても、さびのところしか、流れていないので、全体像がつかめていない。
 そのほか、お初の曲が数曲。



 相変わらず、ライブは何度応募しても落選です。

 今回も、当日券もエントリーしてみましたが。

 さて、年末押し迫って、当たったら、さて、どうしようという感じですが。


 
[PR]
by mic9999 | 2012-11-28 00:01 | 音楽 | Comments(0)

小田さん on WOWOW


今日のWOWOWは豪華2本立て。

 小田さんと、スキマスイッチの、ライブです。


小田さん・・・久しぶりに見ました。

音楽を本当に楽しそうに奏でる、彼を、見ていたら、ライブに行きたくなった。


小田さんのメロディは、どれも体の中で鳴っているくらい体にしみこんだ旋律。


オフコース時代の曲も、ところどころにちりばめられて・・

数十年のメロディがよみがえっています。

なんか切ない。

小田さん世代を実感。



23時からはスキマスイッチ。
[PR]
by mic9999 | 2012-06-24 21:59 | 音楽 | Comments(2)