~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:いきものばかり( 40 )

猫の親子がガレージに

今朝、いつものように、通勤のために、車を出そうと、ガレージに。

ダンボール箱かいっぱい置いてある我が家のガレージ。
見慣れない、ベージュ色の、まんまるちっくなものが。

いや、生き物でした。(≧∇≦)(≧∇≦)
猫ちゃんです。

野良猫が多く、いろいろな災難を受けてきたはずなのに。

めちゃくゃきれいで心奪われてしまいました。

そして、きゃあと思わず叫んだら、ねこ、走り去る。
その下にさらに子猫ちゃんがいたの。

わあ。かわいい。

これはまずい。

犬やねこを拾って育てる人の気持ちなんてまったくわからなかったけど、

いや、わかっちゃいましたよ。

ビビッとくるんですね。

いや、いや、無理だから。
きらいだし。

でも、こんな感じの子だったのよ〜。
b0102864_18070291.jpeg

ネット画像転載。



[PR]
by mic9999 | 2016-06-17 18:01 | いきものばかり

今日の風はひどい…悲しい日です

今朝は、朝から、大量のお魚が突然死した、水槽洗い。
昨日からなんかおかしいと思っていたら、一晩で、バタバタ。

つらい朝でした。

水槽洗いもけっこう手間だし。


そして昼。

ふと鳥かごを見たら、

あれ、動かない?え?うそ?

昨日までげんきだったはずのサザナミインコのオスのソラくんが亡くなっていました。

昨年冬に、連れ合いのメスのウミちゃんが亡くなりました。
亡くなったあと、1日くらい亡き骸から離れませんでした。
いつもぴったりよりそって仲の良いつがいでした。
その姿を思い出して、急に悲しくなって涙出てきちゃった。

お一人様ストレスだったでしょうか。
ごめんね。

主のいなくなったケージ。明日には片づけよう。(´・_・`)
b0102864_19063912.jpeg


ソラとウミの娘のユメがいます。
最近、お婿さん候補のルーンくんを、連れてきて、
今、ペアリング中です。

命はつながるでしょうか。



[PR]
by mic9999 | 2016-04-29 18:57 | いきものばかり

11月18日お☆さまになりました



 2日前くらいから、とてもおとなしいなぁ。動きがのろいなぁと思っていたけれど。

 気がついたら、いつも肩の上で、目をつむっておりました。

 なんだかおかしいのでは?

 少しぼわっと膨らみすぎだし。

 気づいたときには、もう無理でした。


 18日の朝、静かに静かに旅立ちました。


 本当にびっくりです。

 鳥は、調子の悪いのをぎりぎりまで隠す、というけれど。

 まさか、こんなことになってしまうなんて。

 私が、せき込んでいるときも、肩に乗せて、遊んでいました。

 人間→鳥と 移ったりします?風邪?

 エサ切れもなかったし、温度管理もちゃんとしていたし、今度ばかりは

 なぜなのか皆目見当もつきません。

 
 ただ、3か月たっても、飛べない鳥だったのは事実。

 飛べないのか飛ぶことを知らなかったのかいまだ不明。

 卵から孵った仔です。

 いとおしいの何物でもなかったのですが。。

 残念です。


 そして、いきものがかり、とは、なんとむずかしいこと。

 切なくなります。


 今朝も、空のケージに 「おはよう」と声をかけてしまい、胸がギュッとなりました。

  
[PR]
by mic9999 | 2013-11-19 14:40 | いきものばかり

さざなみいんこ その後3


 結局、ほとんど挿し餌せず、親に食べさせてもらい、自分でも食べるようになり、

 一日に、数回、ケージから出して、手乗りの練習をすることで・・・手乗りになりそうです。


 数時間おきの挿し餌をしなかったので、とってもらくちん。

 お出かけも気にせず、できました。

 無事1羽は、育ちそうです。 

 前の仔は、これくらいの時期に、突然死したから、まだまだ油断はできないんだけど。


 結局、イギリスの皇太子の赤ちゃんからお名前をいただき、ジョージと名付けました。

 女の子かもしれないけどね。笑


 
[PR]
by mic9999 | 2013-09-12 20:07 | いきものばかり

アロワナ昇天


1週間前くらいから、尾が溶けてきて・・・だんだんよれよれになってきて・・・エサも食べないし・・・

うろこの艶もなくなってきて・・・

とにかく・・・体調不良に陥っていた、アロワナ・・・

目も白濁して・・・

見るのもかわいそうだったのですが、


昨日、ひっくりかえっていました。

そして、御臨終に。


こんな大きな魚でもひっくりかえって死ぬんだ。

ちょっとびっくりです。


去年の11月、小さいアロワナを買ってきて、3倍くらいの大きさまで育て上げたのに、


主人が、ショックで寝込みそうです。泣

そうか、それで、昨日は、会社を休んでしまったのか。


生き物はむずかしい、突然、調子を崩してしまいます。
[PR]
by mic9999 | 2013-09-12 20:03 | いきものばかり

さざなみいんこ その後2


先々週の水曜日、8月14日に、いったん巣上げして、挿餌を開始したものの、食べ方が下手?エサがきらい?とにかく食が細くて・・・なんだか心配になったので、

また親鳥に戻してしまいました。

こんなことしていいのかわからないけれど、

いったんいなくなった、子どもが、出戻ってきて、一瞬、きょどった、親鳥2羽は、あわてて、

またまた、エサ食べ開始。 

一応、子育てを継続してくれておりました。


そして、だいぶ大きくなってきたので、 翌週1週間後の水曜日、8月21日、こちらで面倒みようと、

再度、巣上げをしたんです。

21日から24日まで、3時間から4時間起きに、挿餌をしてあげていました。

先日買った、デジタルメーターを駆使して、食前、食後の体重もきっちりはかって。

食前→食後は、2グラムくらい増えるけれど、

挿餌する前にはかると、体重が、1グラムずつくらい減っています。

だって、食細いもの。やせちゃうんじゃない。

巣上げ直後は、40グラムあったのに、4日間で5グラムも減って、35グラムになってしまいました。

小さいからだで8分の7はまずいんじゃない????

ということで、ふたたび、巣に戻してみたんですよ。

2度目の出戻りで、またまた、親が動揺。

でも、きっちりおつとめはたしてくれています。


巣に戻して、1時間後、ちょっと拝借したら、そのうはいっぱいになってる~。

体重を測ったら、なんと40グラムに回復。

親からもらうエサのほうがおいしいのかなぁ。

ユメもノアも、がっつり私の差し餌で育ったのになぁ。

一つ、違いを感じるとしたら今度の仔は、最初から大きいし自己主張が強いように思います。
オスかなぁ。

というわけで、今も、親元で生育中。

早く引き上げなくてはいけないんだろうなぁ。

足腰強くて、おなかにのせておくと、どんどん登ってきて肩の上に安住。

でも、エサを口元にもっていっても食べないんだなぁ。強制的にくちばしあけて・・無理やり・・

流し込んだりしてますが、窒息しそうでこわいし。

親に食べさせていただく状態が長かったかなぁ。

近々、もう一度、巣箱から出して、挿餌にチャレンジしてみます。
[PR]
by mic9999 | 2013-08-25 07:35 | いきものばかり

さざなみいんこの仔~お星さまになりました

毎度毎度悲しい思いをしますが、2羽孵ったうち、あとから生まれた妹?弟?が、うまく大きくなれず、

残念ながら、お星さまになりました。

たった3日だけの違いだったのに、2週間たったら、明らかに、2倍以上の大きさの差ができてしまいました。

大きくなっている子は、すくすく成長して、一応元気。


2013-8-14
b0102864_8422235.jpg

2013-8-15
b0102864_8424171.jpg


1羽しか育たない運命?

だって、先に生まれたほうが強くて、エサいっぱいもらっちゃうんだろうし、あとから生まれた子は、

当たり前のように不利です。

ブリーダーさんはどのようにしてるんだろう。

最初から挿餌? 小さいうちは、挿餌も、けっこうむずかしいのですよね。

最初から育ててみる勇気はまだありません。



残った子は、やっぱり、モーヴです。
[PR]
by mic9999 | 2013-08-15 07:54 | いきものばかり

さざなみいんこ その後

 そろそろ第一子は、生まれて2週間半。ずいぶん大きくなってきました。

 そして、3日後遅れで生まれた子、もう2週間たつというのに、第一子と比べると大きさが全然違う~。

 でもとりあえず元気。

2013-08-05

b0102864_8451263.jpg

b0102864_8453473.jpg


 取り出したら、手のひらの上で、ぐえぐえって小さな声で鳴きながら、動き回っています。

 それに必ず、糞。いっちょまえにしっかりした糞をなさってくれます。

 2羽、無事育ちきってくれればいいのですが。

 今年の冬の二の舞にならないよう、1か月半たってから、お☆さまになってしまった、ノアのことが

 今でも悔やまれるので。


 両方、モーヴなのかも? 遺伝的には、二分の一の確率と思っているのだけど、

 モーヴしか生まれないのか?
[PR]
by mic9999 | 2013-08-11 22:35 | いきものばかり

さざなみいんこちゃん、雛が生まれています


 7月末に、予定通り、卵が産まれてから、3週間きっちりに、第一子孵化。 

 そして、その3日後くらいに、

 第二子孵化。

 卵は4つあったけれど、孵化したのは、2つだけで、あとはダメだった模様。

 母親も、抱卵はやめて、今は、エサをやるために、巣箱から出てきて、エサを食べています。

 抱卵中は、数日も、巣箱にこもって、まったく出てこなかったもの。

 今は、父と母と2羽で、一緒に、子育て中。 

 エサは、いつもの倍以上用意していますし、常に補充。

 そして、驚くことに、塩土の減りがすごく早いんです。

 普段から、カゴには入れてありますが、こんなスピードで消費しない。

 ヒナの生育に欠かせないアイテムなんでしょう。

 本能とはすごいなぁと思います。

 上手に育ててほしい。

 生まれて、3週間くらい経ったら、私のほうで挿餌を開始したいと思っています。

 今度は何色? やっぱりグレー? 笑
[PR]
by mic9999 | 2013-08-05 09:20 | いきものばかり

ジョージ?にしよか


7月22日に、雛第一羽がふ化しました。

こっそり、巣を覗いたら、卵が一つ減って、ピンク色の物体。

いやぁ。久しぶりの雛誕生!

もし、このまま無事育ったら、ジョージと命名しようかなと。笑

そして、2羽目は、アレキサンダー、3羽目は、ルイ?

そっと見守っていきたいです。

育ってほしいなぁ。
[PR]
by mic9999 | 2013-07-25 08:41 | いきものばかり