~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぬいぐるみのストラップみたい!かわゆす。

b0102864_09224818.jpeg
昨晩はモモンガ用蚊帳に入れて遊ばせましたが、
つかまったところをパチリ。2頭身。

b0102864_09243816.jpeg
b0102864_09252367.jpeg

[PR]
by mic9999 | 2016-05-10 09:21 | フクロモモンガ

フクロモモンガの爪を切ってもらったの


 ショップで爪を切ってもらいました。

 我が家で、爪を切るのは大仕事で、最近、放置してあったら、もう痛いのなんのって・・

 モモンガと遊べなくなっていました。


 ショップのおにいさん、やさしいからかしら。

 ふつうに、モモンガちゃんたち、静かに切らせているんですもの。びっくりびっくり。

 でも、お店に電話したときに、モモンガ4匹いるんです。と言ったら、

 ちょっとびっくりされたけどね。

 小一時間以上かかって、丁寧に切ってくれて・・・

 1匹あたり18本、前5本×2、後ろ4本×2、 で、525円でやってくれるんですもの。

 ありがたいことです。


 久しぶりに、手にのせて遊べて満足ですぅ。


 親たちが、こんなにデブ?がたいがよくなっていて、びっくり。


 また、伸びたら、今度は、自分でチャレンジしてみるかな。

 
[PR]
by mic9999 | 2012-08-12 15:27 | フクロモモンガ

ちびちゃんとちびモモンガ

 ようやく、ご対面が実現。

 アイドル、甥っ子ちゃんです。

 赤ちゃんできたの~、見においでね、と言ってから2週間くらいたったら、

 ちびモモンガのサイズが、だいぶ大きくなってしまったけれど。

 赤ちゃん赤ちゃんしていたころとは違って、もう、しっぽの毛もふさふさ。

 成長早すぎ~。

 ベビーといえども、もう爪がけっこうするどいので、

 子ども用軍手をしていただき、なでなで。
 
 
b0102864_6593589.jpg


 動物好きなお子さまに育ってくれそうですね。

 鳥ちゃんにも、

 「鳥さん、どうしちゃったの~?」と、静かにしている鳥に声かけてたし。


 サザナミインコ・・・昨夕、3羽めが生まれているのを発見しました。

 1羽めは、だいぶ産毛もでてきて、ずいぶん大きくなってきているので、

 生まれたてと比べると大きさがすごく違う。ほぼ1週間くらい日齢が違うのかな。

 あと2個は卵が残っているはずなんですが。。あぁ。

 1個は、だめだったのか? 一度は、ピンクの物体を見たのですが、その後、
 消滅。食べたのか? 

 とにかく巣箱の中は謎なんですが・・あまり覗けません。
[PR]
by mic9999 | 2012-06-21 07:00 | フクロモモンガ

モモンガすくすく

 しばらくぶりのアップです。

 おかげさまで、すくすく無事に大きくなっています。

 モモンガミルクも、哺乳瓶も用意したけど、数回使ったのみ

 いまだ、袋の中の母乳ですくすく大きくなっています。

 おかげで、母の袋の口が少々痛々しくなっているけど。

 写真を数枚アップします。

 
b0102864_11325166.jpg

            ↓↓
b0102864_1133579.jpg
b0102864_11331722.jpg

            ↓↓
b0102864_11333413.jpg



 毎晩、家族中で、握りしめてます。笑
 
 かわいすぎて、毛並が気持ち良すぎて、まさに、愛玩動物そのもの。
 
 そろそろ、爪もしっかりとがってきて、いっぱしのモモンガです。

 
[PR]
by mic9999 | 2012-06-13 11:37 | フクロモモンガ

ある日のオネム写真


 ねむそ~です。というか寝ています。↓
b0102864_750476.jpg


 口元に笑み↓
b0102864_751151.jpg



毎日、毎日、成長しています。
すっかりモモンガらしくなってきました。

袋から出たばかりは、ちょっとトカゲや恐竜の赤ちゃんみたいだったのに。

まだまだ親にべったりですが、そろそろ親から離しても、大丈夫なのかな。
[PR]
by mic9999 | 2012-06-07 07:54 | フクロモモンガ

命名しました

 サスケとマロンという脈絡のない名付けの両親から生まれた、Jr.

 今回も、脈絡なしです。

 スバルちゃんが♂、くるみちゃんが♀。

 スカイツリーがらみで、ムサシなど提案してみましたが、却下されました。

 スカイだとかツリーだとか、金環とか、いろいろ出ましたが、今一つ~。

 くるみちゃんは、Mr.childrenからですね。


 名づけとは難しいものですね。


 とりあえず、これで、名前が呼べる。笑
[PR]
by mic9999 | 2012-06-02 01:07 | フクロモモンガ

その後~モモンガJr. すくすく

 親から離して、人工保育しているわけではありませんが、
 時々、お借りして、かわいがらせていただいております。
 親は、探すものの、鳴いたり、怒ったりはしないのよね。

 
 着々と、成長しているので、どうやら大丈夫そう。

 ほら、一人でも、登れるよ♪
 ↓
 
b0102864_734384.jpg


 ママにつかまっちゃった
 ↓
 
b0102864_74378.jpg


 体重測定するんだって・・   
 ↓
 
b0102864_76447.jpg
 


 昼間は、親2匹と、子ども2匹で、ポーチにパンパンに入っています。
 もうこれ以上、キャパシティはありません。笑
 いきなり、ファミリーになった感じします。
 一気に5匹位生まれる動物でなくてよかった。

 フクロモモンガは、一度に生まれるのは、1~2匹だそうです。
 結局、2匹、♂♀1匹ずつでした。モモンガは、性別確認が容易なので助かります。
[PR]
by mic9999 | 2012-05-31 07:08 | フクロモモンガ

モモンガJr. 離脱

先週の金曜日に、初めて、しっぽがはみ出しているのを発見してから、
早1週間がたちました。
いよいよ、というか、ついに、というか・・
出てきました。おなかの袋から、外界に。

ふがふが、かわいい鳴き声で、鳴くのですが、
その後、また、おなかの中にもぐりこむんです。
マロンのおなかの中は、かなりの空洞で、子どもが出るとぺっちゃんこ、
頭からおなかに入っていくと、いきなり、ピーナッツ大に。
最初のうちは、全部、なんとかおさまっていましたが、
週後半は、もうおなかに入りきらず、半分出ている状態。
必死にしがみついている様子は、まるで、母さんザルと子ザル。
それで、滑空するんですもの。。
「おいおい、落ちちゃうよ~」とこちらが心配になる。
母性ありそうです。 長~いしっぽで、子どもを絡めて、いつもなめています。

そんな中、人間は、ちょこっとだけちょっかいだし。
ちょっと離れたすきを捕獲。

 
b0102864_1537126.jpg
b0102864_15451856.jpg



ちょっとかわいすぎません?
小さくて、繭玉を触るような、おっかなこわごわ、大事にくるんで持つ感じ。
鳴くときは、まるでエイリアンみたいな不細工なお顔。まだおめめが開いていません。

今のうちに、人間のにおいに馴らしておけば、べた慣れ必至。笑
様子見ながら、ちょこちょこちょっかい出してみましょうかね。


 
b0102864_15453437.jpg


 ↑
 しっぽで、子どもを絡めている様子、マロン、母の貫録。
 子どもは、ちょっとうまく撮れなかったけれど、いるんですよ。

 そして、右後ろでは、サスケ(父)が、モモンガのびをしてます。お気楽やぁ。笑
[PR]
by mic9999 | 2012-05-27 15:37 | フクロモモンガ

マロンさん! マロンさん!


 いつも通り夜中に起きてきて、ごそごそしはじめた、モモちゃんたちです。

 昨晩、マロン(メス)のおなかからはみ出るものを確認しました!

 目が点(・_・;)


 なんかねぇ。最近、おなかが膨らんできたなぁ。食欲旺盛だなぁ。

 なんか変だなぁ。 でも、相変わらず、ジャンプ力はすごいしなぁ。

 と思って、いつもにまして、おなかあたりを注意して見ていました。


 
b0102864_7204536.jpg

 
 やっぱり、そうでしたよ~。

 出ているものは、そうです。

 juniorのしっぽちゃんのようです。

 画像にはうまくとれていないですが、小さな小さなお手々も、ちょっとだけ

 はみだし~。


 あわてて、写真をとって、その後、主人を呼びに行ったけれど、

 その頃には、もう、おなかの嚢の中におさまってしまって、再び、確認することはできず。


 
 いつからいつから~??

 モモンガ育児本を、あわてて、読み返しましたところ、

 妊娠してから16日で出産、(早)

 その後、赤ちゃんは、母親のおなかの嚢の中に、入って、約2か月そのまま、

 そこで過ごすんだそうです。

 で、袋から出てからは・・・???

 4か月で乳離れ、とあります。

 人間は、どのようにかかわっていけばいいんだ??!!

 おっかなびっくり、観察する日々が続きそう。

 
 うちに来てから、1年数か月、大人になったんだねぇ。

 とりあえずは、マロンちゃん、無事、母親に。


 
 増えすぎては困る、対策会議しなければ。

 


 
[PR]
by mic9999 | 2012-05-18 07:26 | フクロモモンガ

苔玉みたいになっちゃって・・

うふふ。


b0102864_713277.jpg


これは、なんでしょう。

ソックスに入り込むのがお気に入りで、
おうちより、なにより、このソックスの中が一番落ち着くみたいなんですわ。
生地のモチモチ感や色感(同系色?)がばっちりお好みのようです。
さすが有袋類。
片足のソックスに、2匹、もぐりこんでいくんだから驚きます。

これは・・ソックスを半分裏返したところ。
実はこの中に、もう1匹いるんだなぁ。
[PR]
by mic9999 | 2011-04-26 07:17 | フクロモモンガ