人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

話題のキッザニアに・・行ってきた・・

昨年秋にオープンした キッザニア。メディアを騒がせているので、
ニュースを見たことある方も多いかも。

オープン前から、予約してました。
どんなものなのかわくわくしながら・・。

場所は、ららぽーと豊洲の中。
自宅からは、一回乗り換えて1時間強の道のり。
ディズニーより近いです。

入場は、午前の部と午後の部 入れ替え制で、
うちは、午後の部(16:00~21:00)の予約を入れていました。

さてさて、所用をすませ、

午後3時半ごろ、目的地到着。。

あれあれ・・・長蛇の列・・・・ほんと長蛇です。。。
2列で200mくらいだったかなぁ?

こんなにたくさんの人が施設に入ってしまうの?
どれくらいのスペースがあるの?

かなり心配になります。

少しずつ列も前に進み、ようやく 入口まで到達したのは、

16:05 まあよしとしよう。

中のシステムがわからないので、とりあえず、入ったけれど、

マップをながめ、どこに何があるのか把握。

お仕事体験できるブースは、30以上あり、

やってみるお仕事は、70以上。

たとえば、歯科医師助手、消防署員、ピザ作り、ハンバーガー作り、
飛行機のパイロット、キャビンアテンダント、プロカメラマン、ガソリンスタンドの人
などなど・・・あれこれはてしなくあるんです。。

が・・・

対象年齢が 12歳までとありましたが、
やはり・・うちは、もう無理でした。

どちらかというと、保護者側になってしまっていました。ちょっと娘かわいそうでした。(笑)

それは、対象年齢が低かった、ということで、我が家は余り楽しめなかったのは
まあしかたないとして・・

待ち時間が長すぎる。。
1回に6人、それが30分くらい。
次回の6人がもう待っていて、、次に待ち行列に入った人は、1時間待ちですよ。
どうです、このシステム。
このごろの子どもは、待ちなれているんでしょうか?
それでも、子どもは、体験できるからいいんですけど、
親は、ただの付き添いですから・・・時間をもてあますと同時に、待ちくたびれます。


それに、お仕事体験といっても、どれもこれも、真似事(当たり前ですけど)
子どもだまし・・ですよね。そりゃあこともの国なんですから。
ほんとに小さいこどもはそれでもいいけど、楽しいのかなぁ?
せいぜい、4年生くらいまで。本当のターゲットは、幼稚園から2年生くらいまでですね。

それぞれのブースには、親は入れず、回りのガラスばりの窓から
見られるだけ。。授業参観みたいなものです。
(1時間授業参観しただけでも疲れるのに、昨日は、それば5時間ですから・・)
立ちっぱなしだったりします。

食事食べられるスペースもありますが、
たくさんの人がいるため、座るテーブルが足りません。

などなど 企画に無理がある!!と 使い古された言葉を連発したくなるくらい・・・

もう少し 人が減って、待ち時間が少なくなれば、
行ってもいいかな、と思うけど、

どちらにしろ、うちは、もう行くことはないですね。

それにしても、7月くらいまで、平日も土日も、予約がいっぱいですよ。
平日いっぱいって いったいどういうこと??

ららぽーと豊洲は ふきぬけの感じがとてもいいショッピングモールでした。
娘は、今度は、こちらに行きたい、と申しておりました。
by mic9999 | 2007-02-25 10:38 | つれづれ