~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

やんちゃなマメルリハ


 我が家のマメルリハ2羽は、おうちに迎えたころはそうでもなかったのに、

 いつのまにか、噛み癖ついて、凶暴化しておりまして。

 エサ換えするときも、うっかり、手を入れようものなら、すぐ噛まれてしまう、それも血がにじむくらいの

 痛さで。

 というわけで、最近は、エサ換えするときは、頑丈な手袋して、片手で鳥を押さえて、水やエサ入れの

 取り替え作業をする、という気の使う作業をしておりました。

 おまけに、飛ぶ力はすごくて、いったん、カゴから飛び立ってしまうと、

 カーテンポールや電灯の上にとまって したり顔。

 捕まえようにも捕まえられない、という状況で、

 ほとんど放鳥できなくなりました。

 この前、カゴから逃げたときには、虫の網をふりまわして、さながら、とんぼをおいかけるように

 鳥と格闘。

 ペットショップで、その話をしたら、羽を切ったらどうですか?と。

 羽を切るって・・・・よく聞くし本にも書いてあるけど・・・大丈夫なの?なんかかわいそうじゃない?

 と思って、敬遠していましたが、


 羽は人間の髪の毛と一緒で、また再生します。血も出たりしません。

 少し飛べないときに、手乗りになるように馴らしたらどうですか?と言われ、

 そうか、と、一度家に帰って、また2羽とも連れていくことに。

 1羽の羽きり、525円でやってくれるということなので、まあものは試しに。

 さて、店員さんがやったこと。

 羽を広げて、外側から、3から5枚くらいの羽を、ばさっと、半分に切り落としました。

 それもふつうのはさみで。。。

 え?これだけ? これでも、全然飛べないんですね。 高く舞い上がる力は全然なく、

 20cm程度飛べるだけで、それも、地上。

 
 半年くらいたつと伸びてくるので。。。と言われたので それまでが勝負ですね。

 手乗りになるようがんばる。

 

 昨日の晩はまだまだバイト癖。痛いんだから・もう。 
[PR]
by mic9999 | 2013-05-30 09:27 | いきものばかり