人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サザナミインコ 4羽 孵化!


 年の瀬・・・

 家にいることが少ないため、ブログをメンテナンスする時間がなかなか・・・。小ネタもしょぼしょぼだし。


 しかし・・アップしておかねばならぬことが。


 サザナミインコの雛がめでたく?! 生まれました。

 先月、体調を崩した、おかあさんのウミちゃんは、無事元気になり、その後も、卵を量産し、6個産みました。

 体調崩す前に、産んで、だめにしてしまった卵・・・が4個ありましたから・・

 (途中で抱卵しなくなってしまい、冷たくなってしまいました)

 今回は、トータルで10個生んだことになります。 おそるべしパワー。


 その後は、いつも通り、巣箱にこもり、卵を温め続けること、3週間。

 第一号くんは、12月6日木曜日に孵化。
 
 そして、毎日、1羽ずつ孵化していったようです。

 卵2個は、いまだ、卵のまま放置されていますが・・(無精卵だったのでしょう)

 ただいま、4羽が、大きい子から小さい子まで、巣箱の中で、無事生育中。

 
サザナミインコ 4羽 孵化!_b0102864_10432094.jpg


 4羽でおだんごのように絡まりあって、温めあっているんでしょう。 
 ピンクの物体から、少し産毛が出てきて、
 今は、地の色が、少しだけグレーっぽい毛が出てきたようです。

 うちは、ダークブルー♂×モーヴ♀なので、コバルトかモーヴしか生まれないはずです。
 まだ、遺伝のお勉強不足ではっきりわかっていないのですが。

 そして、鳥の性別は、見た目でははっきり断言できず羽の色は目の形?などで見分けるようですが、
 確定するには、やっぱり、DNA診断とか言われています。

 生まれてきた子の性別を知って、ちゃんと、遺伝情報を管理していかなくては、いけないんだろうなぁと思いつつ、どうしようかぁ。。。。と少々悩み気味。

 あまり増えすぎても困るので、お父さん、お母さんは、離して、巣箱も取り払おうと考えてます。


 今年の6月に初産して、1羽だけ無事育ったのが、ただいま、べた慣れ手乗りのユメちゃん、
 その後、2回の繁殖は、失敗に終わり、簡単には育たないのねと思っていました。
 ユメちゃんは、まさに、奇跡の仔だったんですが。

 今回は、4度目にして、4羽が無事育ってくれています。
 とりあえず、途中からは人工保育して、手乗りめざすつもりです。

 見守っていきますよ。

  
 
by mic9999 | 2012-12-18 10:45 | いきものばかり