人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生きてます~生きてます

 いやん、8月ももう半ばです。
 ブログ更新を怠ってしまいました。記録かも。


 世間は、お盆で、大渋滞、ラッシュのようですが、
 我が家は、帰省は先週済ませたため、暑い東京で、うだる暑さをがまんしております。
 エアコンつけても、汗だらだらだかんね。 どうしませう。


 2時間おきに、水かぶっている状態。 これで、全然違うのです。
 ただただ、エアコンつけるのではなく、体表から、水が熱を奪っていってくれると、
 全然違います。

 
 先週は、仙台に行ってきました。帰省ラッシュを避けたので、それほどの混みもなく、
 快適でした。仙台は、やはり、とても涼しかったしね。

 モモンガをケージごと、座席に、シートベルトでくくりつけての移動となりました。笑

 初盆の法要をすませ、お墓参りもすませました。
 震災で、墓石が倒れたりして、傷ついているものもあったようですが、
 実家の御墓は、義父が亡くなったばかりで、お墓もきちんとメンテナンスしていたせいか、
 びくともしていませんでした。
 これも、お父さんのおかげね。と、義母は、いつも、物事をいい方に考えるポジティブシンキング。
 見習わなければ。


 そのあと、そのまま、近郊の温泉へ。
 
 父が亡くなって以来、母は、一泊温泉旅行も
 する連れもいなくなり、一度も行っていないとのこと。
 今回、私たちが集まるということで、
 是非、一緒に行きたいとのたってのご要望でした。
 いわゆる温泉街の温泉旅館で、和テイスト好みの母も、満足だったようです。

 翌日は、8月初めにようやく営業再開したという、海沿いのアウトレットへ。
 仙台行って、なにやっているんだ、と言われそうですが・・(笑)
 他にすることなかったので。
 海沿いですから、ここらあたりは、みんな、浸水したんだよ。という
 話を聞きながら・・今は爪あとも感じないくらい片付いていましたが。
 ちょっとね・・海の匂いじゃない、何とも言えない匂いがね・・
 ほのかに漂っていました。
 これこそが、がれきの匂いなんだろうな。
 テレビの映像だけではわからない、嗅覚に訴える、かすかな異変でした。
 アウトレット自体は、普通に営業していましたが、
 ここまでになるのに、どれだけの力が必要だったんだろう、
 尽力に頭が下がりました。

 行きと帰りで、2日とられ、あっという間の、3泊4日でした。

 帰り道は、宇都宮で、高速道を降り、宇都宮駅前の餃子館なるところで、
 (そのエリアは、餃子のお店がいくつか並んでおります)
 餃子を食してきました。 インター降りてから、駅までずいぶん距離があって・・

 もうちょっと近ければいいのに。 駅からの集客を見込んでいるんですね。

 肝心の餃子は、2軒ハシゴをしましたが、
 1軒目、珉々・・・焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、と、調理法の違いのメニューだけ。
 しかし、6ケ240円って安くない?
 私は、水餃子が一番好きでした。

 2軒目、餃子館・・こちらは、肉餃子、海老餃子、シソ餃子、ニンニク餃子、などなど、中身の違いで
 メニュー豊富。 こちらは、6ケ300円台だったと思うけど、それでも、なんだかリーズナブルです。

 とにかく、メニューがほぼ餃子だけ。
 リピートするかどうかは疑問ですが、まあ、それなりにおいしかったです。



 
 しっかし・・暑いですね。ほんとに暑いですね。
 終わりがあるから我慢できるというもの。これがずっとだったら、私、暴れちゃいそうです。笑
 
 早く終わってほしいです。

 体調が大変なことになりそうなので、クーラーはつけています。
 自分が出かけている時でも、生き物がいるので、クーラー止められないのがネック。
 28度に設定していても、部屋の中は、30度です。
by mic9999 | 2011-08-13 15:47 | つれづれ