人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インスパイアされる

 inspire ですね。

 最近、「インスパイアされる」って言葉を使う人がいっぱいいますが・・

 わざわざ英語で言わなくても・・・って思っていたけど、


 新年早々、 まさに、”インスパイア”される方に、出会いました。

 リアルに出会ったわけではなくて、TVの特集です。
 ご覧になった方もいらっしゃるかも。


 おとといでしたか?
 
 佐良直美さん♪ を、久々にテレビで拝見しました。
知っている世代は... 年がばれてしまいますね。
 「あの人は今」的な番組かと思いながら、遠巻きに見ていたんですが・・・
 
 どんどん引き込まれて行きました。

 お年をとられてはいましたが、もうパワフルなお姿。
 歌をやめられてから、今は、動物愛護のお仕事をされているとのこと。
 「ライフワーク」です。と言いきられていました。
 犬100匹以上、猫何匹でしたか、と、
 那須のほうで、東京ドーム2個半?くらいの敷地で暮らしていると。

 (朝、家事しながらのテレビで見ていたので、あやふやですが)

 そんな佐良さんが、去年、20年ぶりにレコーディング、新曲を出したとのこと。
 彼女の歌声が全く衰えていないこと驚いた知人が、口説き落として
 新曲を出すことになったと。
 本当にすばらしい歌声でした。
 こんな本物の声をもっている彼女が、歌を封印して、別の道を歩んでいる。
 そして、それが彼女の生き方。

 テレビでは、コンサートを開いてほしい、と、コメンテイターたちが口をそろえて言っていたけど、私は、それよりその生き方に感銘を受けました。

 信念があるってすばらしい。あらためて、一本筋の通った生き方のすばらしさを思いました。
 
 信念 & 継続 が大事なんだなぁと思っていたところに・・・


 昨晩は、郷ひろみの特集 裸の55歳。

 あ、別に郷ひろみが好きだったわけではありません、きっぱり。
 
 郷世代ではありますけどね。

 彼の生き方に惹かれました。

 55歳なのに、2時間半、武道館で歌い踊り続けられるその体力に驚愕するけど、

 そこがポイントではなくて、そこまでに到達する彼の強い信念と継続なんです。

 「3日で得たものは3日でなくなる、1カ月で得たものは1カ月でなくなる、
 でも、3年で得たものは、一生無くならない」

 心に刻まれる名言です。 「石の上にも3年」を言い代えただけかも?笑

 実は、話しずれますが、
 郷ひろみの 今の新曲「愛してる」を紅白歌合戦で聞いた時に、涙出ちゃったの。
 ベタではずかしくなるくらいの歌詞だったんだけど、
 これくらいの気持ちが本当は必要なんだと、切に思います。
 郷さんのパンチある歌声に、のびやかに歌詞が乗って、本当にじ~んと来ちゃった。
 私たちに必要なのは、この素直な気持ちなんだろうなぁと切に思います。


 佐良直美 に 郷ひろみ・・・
 共通するのは、年を感じさせないパワフルさ。 
 風貌は、それなりに若いままじゃないのは当たり前ですが、
 う~ん、見事に心奪われました。

 インスパイアされて、ひとつだけとりあえず決めたことがあります。
 3日坊主にならないように、1カ月小僧にならないよう、がんばろ!

 内緒ね、とりあえず、3か月続いたら公表します。
 なんて、たいしたことじゃないんですけど~。

 

 今年の始まりの、心のひだ模様はこんな感じ。
  
 
by mic9999 | 2011-01-08 08:49 | つれづれ