人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

亀が・・おかしい


 子どもたちが小さい時に、海のお店で買った、2匹のミドリガメちゃん。
 縁日の金魚のように、すぐ死ぬと思われていたのに、
 あれよあれよという間に大きくなって・・・今では、もう15年近くってことになるわけ?
 甲羅の大きさ15~20cmくらいの大亀になっております。
 
 2匹いるんだけど・・もともと、オオ食らいの娘のカメのほうが、一回り大きいです。  

  しかし・・「僕が」「私が、世話する~」なんてのは最初のことだけで、
 餌も数日に一度、水かえに至っては、1カ月に一回がいいところの劣悪な環境で
 生き延びてきました。
 最近は、もっぱら、私が餌やりしております。
 ガレージに置いてある水槽もどきのプラボックスの中で、
 人の気配がするたび、ばたばた泳いで、「餌~」と騒ぐものですから、
 かわいいというか、気の毒というか・・放っておけないのです。

 今日もいつもと同じように・・餌やりをして・・
 普段は、その後の様子などあまり見ていないのですが、
 今日は、どのくらいの速さで餌を食べているのか、しばし観察しておりましたら・・・

 な、なんと・・食べているのは1匹だけ。もともとオオ食らいの妹所有の亀です。
 もう、1匹といえば・・
 あれれ・・・口パクしてるけど、餌は目の前なのに食べられない・・
 どうしちゃったの?目見えないの? 気がつけば・・なんだか泳ぐ姿もおかしいわん。
 もっと観察したら、足の皮膚にささくれが・・・あれれ・・・もしかして・・
 皮膚炎??

 ↓
 こんな子なんですけど。
 
亀が・・おかしい_b0102864_13195133.jpg


 ↓
 ささくれ?
 
亀が・・おかしい_b0102864_13202370.jpg

 
 正直、どうしていいのかよくわかりません。
 ただいま隔離中。
 けんかして傷つけられちゃたかも、など、思ってみたりする。

 今まで、ひどい飼育をしてきましたが、今更ながら後悔。

 ↓
 一応、もう一匹のほうもアップしておこ! ね、でかいでしょ!
 
亀が・・おかしい_b0102864_132184.jpg


 まって~・・死なないで~・・ 亀は万年ですからねえ。
 亀が死んじゃったら・・本当に、運から見放されてしまいそうな気がしてこわ~い。


 
 
by mic9999 | 2010-09-01 12:22 | つれづれ