人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ブルーベリーみたいな日々~


毎日が、甘酸っぱい小さな幸せでいっぱいだったらいいのに。
by mic9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  ■ 喪 ■ 


義理の母の姉が亡くなられました。

主人にとっては伯母です。

昨日の晩、何度も我が家に電話してくれていたみたいでしたが、

昨日は、9時過ぎまで誰も帰宅していず。

それなら、携帯に電話してくれればよいのに、気が動転してそんなこと思いつかなかったんだな。


今朝ほど、朝の7時すぎに電話がかかってきた。

義父と義母、かわるがわる電話に出たけど、2人とも泣きながらお話した。

きっと目は真っ赤になっていたと思う。

一晩たっても、涙が止まらないほどの悲しみ。

嫁の私は、結婚式で一回お会いしたことがあるだけで、親戚とは言いつつも、

名前を知っているくらいなので・・・ほとんど知らない方に等しい。

臨場感がわかなかったが、

「たった一人の姉で・・・」と崩れ落ちるように声かすれている義母の様子を、電話口で

だまって・・聞いているしかなかった。

症状が悪いのは聞いていたけれど、こんなに早く亡くなられるなんて思っていなかった。

お葬式は、週末になるらしい。

義母は「できれば、お葬式に来てもらいたい」と主人にお願いしていたが、

主人は「むずかしいなぁ」と。

期初で忙しいうえに、自分の体調も、やっぱり悪いらしい。

「土日は体を休めないと。」と。


私が代わって行くのも、あまりよろしくなさそうだし・・。

実家が遠方であることの大変さが、だんだん如実にあらわになってきた気がする。



ご近所のおばあちゃまに、今朝ほど久しぶりにお会いしたら、
「長男が亡くなったの」と。

母の知り合いのご主人が亡くなったと。

あちらこちらで、年代はさまざまなのに、みな、寿命を全うされて、亡くなられたと。

命が終わるその時、そのケースは、人によって、本当に違うのですね。

木村拓也選手(私の中ではまだ選手でした)しかり。


いつ死ぬかわからないんだから・・・なんて気にしていたら、楽しくないから。。

とりあえず、くよくよしないで毎日楽しく生きていくことだけ考えなくちゃ。
by mic9999 | 2010-04-08 16:26 | つれづれ